人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Cassoulet aux f... Les Jardin de l... >>

Musée des Augustins

トゥールーズの翌日はオーギュスタン美術館へ行きました。

その日はたまたま日曜日だったので入場料はかかりませんでした。そのせいか、家族連れで来ている人も多くてとてもなごやかな感じがしました。
Musée des Augustins_e0228108_04564105.jpg
中に一歩入ると‥…回廊の脇に15体のgargouilles(ガルグイユ/怪獣などをかたどった雨水の排水口)が並べてあって、それが何ともいえずいい雰囲気を醸し出していました。
Musée des Augustins_e0228108_05011514.jpg
この回廊の内側が中庭になっていて、色んな野菜や果物、ハーブなどの果樹園になっています。

そして展示物や、その展示方法もなかなか凝っていて、古い柱のパーツをこんな風にモダンに見せてくれたり‥…
Musée des Augustins_e0228108_04575820.jpg
細長い部屋に碑文がダーッと並んでいたりして、とても楽しませてくれました。
Musée des Augustins_e0228108_05040042.jpg
それに、各部屋に最低一名は監視する人が配置されていたので人数は多かった印象ですが、その人達は監視というよりも作品や建物を大事に守ると云う感じで、私達にも気さくに挨拶してくれたり、とにかくとても雰囲気のよい美術館でした。手入れももちろん行き届いていて、どこを眺めても本当に綺麗でした。こういう気持のいい美術館はあまりないので、今思い出しても清々しい気持になります。

何だかお気に入りの公園に出掛けるような、そんな素敵な美術館でした。

by kuma-rennes | 2014-08-07 05:19 | アート/建築
<< Cassoulet aux f... Les Jardin de l... >>