<< 茸狩り Musée des Augus... >>

Cassoulet aux fèves

トゥールーズはたった一泊だけでしたがとても満喫しました。カテドラルやサン・オーギュスタン美術館もよかったし、そしてマルシェがハイレベルだったので、トゥールズは美食の街なのだなと思いました。

日曜日でしたが、午前中はマルシェが開いているというのでウキウキして出掛けてきました♪

南に位置しているだけあって、スペインやポルトガル料理の専門店があったり、パリでも高級なキャベアを扱っていたり‥…一番納得したのは、カスレやフォアグラの産地だけあって、鴨の加工品と鶏類を販売しているこのお店が圧巻でした!!
e0228108_00371076.jpg
鴨の殻や頭部が3羽分で1ユーロで売られていたのには驚きました。物凄い数の鴨が捌かれているんでしょうね。。。

それからモンネのホテルの朝食で食べたチーズが美味しかったので、チーズ屋さんで写真を見せて同じものはないかと尋ねてみたら、全く同じものではないけれど、この2つが近いと両方とも味見をさせてくれました。
e0228108_00335101.jpg
結局、右側のチーズを購入しましたが、同じ物ではないとはいえ、食べれば食べる程癖になるような美味しいチーズでした。

そしてこちらも立ち飲みのバーがあって、朝から人がたむろしているのがまた楽しそうだな〜と思いました。

その後、私達は美術館に移動したのですが、お昼頃にまた戻ってきて、上の階にある食堂みたいなところで昼食をとりました。
e0228108_00404898.jpg
私は最後にもう一度カスレを食べるつもりでしたが、ふと見ると、月の第一週末にはフェーヴ(空豆)のカスレが食べられると書いてあって、その日はまさしく第一日曜日だったので、迷わずそれを選びました。
昔はカスレは白いインゲン豆ではなくて、空豆で作られていたんですって。
e0228108_00360049.jpg
実際に食べてみたら、空豆は皮ごと煮込まれていてそのまま食べるんです。一般的なカスレみたいに長時間煮込まれている感じではなくて、スープみたいになっているのがまた食べやすかったです。

たまたまですが、面白いカスレを食べられてよかったです♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-08-08 00:51 | 美味しいお店/レストラン | Comments(4)
Commented by M at 2014-08-08 07:47 x
マルシェとバー、いい感じですね。良いなぁ。行きたい!
なんと!鴨の殻や頭部が3羽分で1ユーロで売られていたとは、安いですよね!やはり、産地ならではですね。
ホテルで食べたフロマージュを写真に撮って、マルシェで買うっていいですね。解りやすいし、説明がいりませんね。
美味しそうですね!
マルシェは、何処のも楽しいですね!
そら豆のカスレって初めて見ました!いやぁ〜!美味しそう!
Commented by マダムK at 2014-08-08 13:39 x
Toulouse、1泊とは思えぬ、充実ぶりですね!
Toulouseのカテドラルや美術館、そして、マルシェ、懐かしいです!常設も充実しているし、本当に楽しい美食の街だと私もつくづく思いました!

フロマージュ、美味しそうですね!セミハードタイプですか?ハードタイプですか?どちらにしても、味わうほどに、癖になりそうなフロマージュですね。フランスのフロマージュ、食べたいです~!!日本ではなかなか、厳しいですからね。こちらのフロマージュリーは、Bettyかしら、それとも、私たちが何度か通った、Xavierかしら!どちらのお店もすごく、美味しいと、14年Toulouseで暮らした方に教えてもらいました!

マルシェの2階の食堂もいかれたのですね!私たちはタイミングを逃して、4日もあったのに、行けずじまいでした。空豆のカスレって相当珍しいですね。とっても美味しそうです。Toulouse、また、行きたくなってきました!
Commented by kuma-rennes at 2014-08-09 01:43
Mさん
はい、いい感じのマルシェでした!
鶏ガラは売られていればそんな値段だと思いますが、けっこう見かけないんですよね。店の人に言えば売ってくれるかもしれませんが‥…
チーズはたくさんあるのでなかなか説明するのは難しいですよね。私達が探していたのはモンネの近くの村のものだそうですが、あまり外には出ていないみたいです。
そういうのを食べられるのがまた旅行の楽しみですよね♪
Commented by kuma-rennes at 2014-08-09 01:46
マダムKさん
チーズはセミハードですね。けっこう柔らかくてネチネチしていましたから。
このマルシェの外に美味しそうなチーズ屋さんがあって、本当はそこに入ってみたかったのですが、日曜日で休みでした。
このチーズ屋さんは親切そうだなと思って聞いてみたらやっぱり親切でした。

マルシェの2階はなかなかサンパなところでしたよ。日曜日の昼も開いているというのがいいですよね。
トゥールーズのマルシェは本当に楽しかったです♪
<< 茸狩り Musée des Augus... >>