<< St. Cirq Lapopie Cassoulet aux f... >>

茸狩り

トゥールーズを後にして、またクロードとヴェロニックのいるピュイ・ダルナックに戻ってきました。

翌日は茸狩りに連れていってもらったんですよ♪
e0228108_05223494.jpg
どうやら栗の葉の落ちている所がポイントのようです。。。
こんな所でめいめいが静かに茸を探す‥…その静けさと緑と木漏れ日が何ともいえず詩的な時間でした。
e0228108_05245690.jpg
なかなか見つからなかったけれど、幾つかジロル茸やセップ茸を見つけました。それとレンガ色した巨大なナメクジがたくさんいたのには参ったけれど、今となってはそれも楽しい思い出です。

これがその日の収穫です。3カ所くらい回ったのでそれ程多くはないけれど、多い時は20キロくらい穫れることもあるそうです。
e0228108_05203153.jpg
早速、夕食にヴェロニックが茸のパイを作ってくれました。
e0228108_05234109.jpg
香りが高くてとっても美味しかったです!!


[PR]
by kuma-rennes | 2014-08-09 05:31 | 旅行/散策 | Comments(6)
Commented by M at 2014-08-09 07:27 x
森の樹々が陽に当たり、黄緑色に輝いていますね。
天気が良かったのですね。
茸取りに行ったなんて、いいですね。
で、こんな美味しそうな茸のパイが!てんこ盛りですね。
美味しそう!食べたい!
Commented by マダムK at 2014-08-09 17:53 x
キノコ狩りなんて、羨ましすぎます。なかなか、地元の方と一緒じゃないと、いけませんもんね。数あるフランスの食材で何が一番好きかと言われたら、迷わず、「セップ茸&ジロル茸」と答える私にとっては、たまりません。
キノコのパイ、思わず、唾を飲みました。これぞ、「至福のご馳走」!あーーー、食べたいです~~(^◇^)
Commented by kuma-rennes at 2014-08-09 20:04
Mさん
天気はよくなかったんですよ。前日の晩に雨が降って、当日は小雨が降るか降らないから‥…という感じで、でも、それが茸狩りには一番いい気候なんですよね。
それでも午後に向けて少しずつ天気が回復して日差しが出てきてのがまた良かったです。本当にいい思い出です♪
Commented by kuma-rennes at 2014-08-09 20:08
マダムKさん
茸がお好きなんですね。私も大好きです。
なかなか地元の人は茸が穫れる場所を教えてはくれないので、こういう機会に体験できてよかったです。毒キノコもあるので、やはりよく知っている人に最初は連れてきてもらいたいですよね。

今朝もリスのマルシェでコレーズ産の茸が売られていたので買いましたが、この辺りでとれたものですね♪
Commented by マダムK at 2014-08-10 11:14 x
そうなんです!茸が大好きなんです。日本の茸もおいしいですが、フランスのセップ、ジロル、シャントレなどには、目がありません。だから、日本産の松茸の土瓶蒸しとセップ茸のソテーのどちらかを、たらふくたべられるとしたら、迷わず、セップ茸のソテーを選びまーす!☺
なので、すごく、羨ましいと思いました(^^)/
Commented by kuma-rennes at 2014-08-10 23:55
マダムKさん
私もセップが一番好きです。日本の茸は食感は楽しめるけれど、(松茸を除いて)味と香りではフランスの野生の茸は本当に美味しいですよね。
では、6月のヴァカンスで茸を楽しまれたことでしょう。。。
<< St. Cirq Lapopie Cassoulet aux f... >>