<< Place de Voges Cahorsと豆 >>

Lancieux

パリからお客様がいらしていました。大人3人と子供2人(3歳の女の子と16ヶ月の男の子)と大所帯だったので、とても賑やかな3日間でした。

そして昨日は大潮だったので、みんなで潮干狩りに行きました。前に行ったノアムチエの島に続くゴアの道はたくさんアサリが獲れてよかったのですが、レンヌからは少し遠いので、もう少し近くでいい所はないかとブルターニュの友人に尋ねたところ、Lancieuxという北側の海岸を勧められたので行ってみました。
e0228108_00041215.jpg
実際、とても気持のよい海岸だったし、公衆トイレや水道などもあって便利でした。

干潮が16時ということだったので、午後に到着して潮の引くのをじりじりと待っていましたが、子供達は砂遊びや水遊びを楽しんでいたのが微笑ましかったです。
e0228108_00030340.jpg
けれど、収穫はあまりよくなくて、目当てのアサリはほとんどなくて、大きめのコック(ザル貝)が1キロくらいと、etrilleという出汁に使う蟹が幾つか獲れました。
e0228108_00055423.jpg
この晩の夕食はアサリを当て込んでボンゴレの予定でしたが、少々物足りないかと思って、帰りに見つけたvivier(生簀販売)でアレニエを2杯買って帰りました。

昨日は干潮時にはたくさんの人が出ていましたが、他の人もあまり獲れていなかったようです。
それにそこはアサリではなくてコックが穫れるところのようです。けれど、岩の方へオマール海老をとりに行くんだという人がいたり、貝殻は大きいのがたくさん落ちていたので、穫れる時には期待できるようですが、まぁこういう時もあるでんでしょう。。。

けれど、クマデで砂をかき出して、素手で砂を触る感触はなかなか楽しいんです。もちろんたくさん獲れたら更に楽しいけれど、茸狩りと同じで自然に触れる機会って大事だなと思いました。


[PR]
by kuma-rennes | 2014-08-14 00:26 | 旅行/散策 | Comments(4)
Commented by M at 2014-08-14 08:05 x
潮干狩りに出かけていたんですね。
ブルターニュの海岸では、潮干狩りできる所があるんですね。
お友達のお子さんも一緒で楽しそうですね。
アサリが獲れなくなくても探してると言うのがまた、いいんですよね。天気もよくて良かったですね。
Commented by kuma-rennes at 2014-08-14 22:52
Mさん
それが、天気は予報も悪かったし、着いてお昼を食べている間も雨が降っていたのですが、丁度潮干狩りの間は晴れていたんですよ。
終ったらまた雨が降りだしてきたのでラッキーでした♪

海水と砂の感触がいいんですよね〜
Commented by マダムK at 2014-08-15 09:06 x
潮干狩り、楽しそうですね。一度、やってみたいですーーー!
子供たちも楽しかったでしょう。
オマールエビを取りに来る人も、いるのですね。すごい!
それにしても、初めてブルターニュを訪れた時は、潮の満ち引きに驚きました。
そういえば、ノアムチエに今年行きましたが、とても、良いところですね。とても、気に入った場所になりました!
Commented by kuma-rennes at 2014-08-15 21:09
マダムKさん
私も小さい時にやった以来なんですが、ブルターニュに来て、海がまた身近になったのは嬉しいなと思っています。
ここは他にはナイフ貝も穫れるらしくて、塩を持参している人もいました。
ノアムチエもいい所ですよね♪
<< Place de Voges Cahorsと豆 >>