<< 桑の実とロールケーキ 「偸盗」 >>

Piperade

トゥールーズのレストランで食べたピプラードが美味しかったので自分でも作ってみました。

ピプラードはバスクの野菜料理で、南仏のラタトゥイユに近いところがありますが、バスクらしくエスプレットのスパイスを効かせるのがポイントです。トマトと一緒に玉葱やパプリカなどの甘い系の野菜を煮込み、味付けに少々砂糖を加えるレシピもたくさんありました。

現地では野菜のスライスをそのまま煮込む感じで卵と合わせるものも多かったけれど、トゥールーズで食べたのはピュレにして白身魚と合わせたヴァージョンアップしたピプラードでした。

それがとても美味しかったので、私はオマール海老と合わせてみました。
e0228108_01172170.jpg
これがとっても美味しくて、実はもう2回もこの料理を食べています。

残ったピプラードはお肉にも合うと思うし‥…翌日はこうしてイワシのオイル煮と合わせたりもしました。
e0228108_01183676.jpg
そのまま食べても充分美味しいけれど、ひと手間加えてピュレにするとより洗練された味わいになるのでお勧めです♪



[PR]
by kuma-rennes | 2014-08-18 01:23 | 料理 | Comments(4)
Commented by M at 2014-08-18 07:22 x
ピプラードのお料理、美味しそうですね。
旅先で食べた物を再現できるって、羨ましいです。
エスプレットのスパイスを効かせるところが、バスクらしくていいですね。
ベアルン地方の方ですけどポーの隣レスカー出身の友達がミートボールにピプラードかけて食べさせてくれたのが美味しかったですよ!
ピプラードは、美味しいですね!
Commented by kuma-rennes at 2014-08-19 05:54
Mさん
ミートボールにピプラードって家庭料理っぽくていいですね!!
だったらハンバーグにもいいかと思いました。
ピプラードって、考えてみたら数年前に訪れたピレネーで色んな形で登場していた気がします。。。
野菜の甘みとエスプレットが特長ですよね♪
Commented by マダムK at 2014-08-19 17:59 x
相変わらず、おいしそうな食卓ですね!オマール海老ーーー。食べたーい!イワシのオイル煮も、ワインにピッタリな感じ!ピプラードのピューレは、確かに、何にでも、合いそうですね。私は、卵と合わせたものはよく食べましたが、確かに、ピュレにすると、よさそう!今度、試してみます!
Commented by kuma-rennes at 2014-08-19 23:03
マダムKさん
オマール海老ってマヨネーズと食べるだけでも美味しいんですが、もっときちんとした一品にするのにピプラードと合わせるのはとてもいいと思いました。
いずれにしても肉でも魚でも卵でも何でも合うのがいいと思います。
<< 桑の実とロールケーキ 「偸盗」 >>