<< ザッハトルテ♪ ミラベルのタルト >>

料理とお菓子の会”Fraisier ”(2014-21)

昨日は日曜日でしたが、”料理とお菓子の会”を行いました。
e0228108_03223561.jpg
娘さんとお二人で、去年に続いて今年もご参加くださいました。前回はショートケーキで今年はフレジエなので、味もテクニックもぐんとレベルアップしましたが、娘さんが主役の会なのでなるべく触っていただくようにしました。
e0228108_03254021.jpg
けれど、心配する必要は全くなくて、飲み込みは早いし、真面目できちんとやろうとする姿勢はとってもお菓子作りに向いているなと思いました。
e0228108_03242565.jpg
今回は苺と一緒にフランボワーズも少し使ってみました。
表面のソースにもフランボワーズが入っているので色が濃く、味も少し濃いめになってアクセントがついたかなと思います。

今度の弟さんのお誕生日にフレジエを作ってプレゼントしてあげるそうです。そういう事を聞くと本当に嬉しくなります。頑張って作ってくださいね〜♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-08-26 03:32 | 料理とお菓子の会 | Comments(4)
Commented by M at 2014-08-26 07:55 x
日曜日は、お菓子の会だったのですね。
親娘での参加っていいですね。
あの奇麗な断面のフレジェは、こうなっていたんですね!
作っている所を見られて楽しいです。
テーブルには、ミラベルのタルトレットも並んで華やかですね!
Commented by マダムK at 2014-08-26 20:07 x
お母様と娘さんお二人で参加のお菓子の会、素敵です!
若い頃に、kuma-rennesさんのような先生に出会えたら、こちらの御嬢さんは、お菓子作りの虜になられそうですね!弟さんのお誕生日の本番にも、きっと、素敵なフレジエを仕上げられることと思います。嬉しくなるお話です!作業風景の写真も、楽しいです!
ミラベルのタルトレットも、おいしそうーーー!!!
Commented by kuma-rennes at 2014-08-27 00:25
Mさん
去年に引き続き今年も‥…と娘さんが楽しみにしてくださったことがとても嬉しいです。
子供はどういう事を喜ぶのか、どういうものが好きなのか‥…ということに私はちょっと疎いので、逆にきちんと大人扱いしてある程度のことは求めてみるーということをしてみました。
そうしたら彼女の方でもきちんと返してくれたので、頼もしいなと思いました。私の方も毎回勉強になっています。
Commented by kuma-rennes at 2014-08-27 00:29
マダムKさん
去年はご兄弟のお誕生日ケーキは全て私がお作りしたんですよ。
でも、これからはご自分で作る‥…それって少し寂しいけれど、一番いい形ではないかしらと思っています。
単発のレッスンではないので、こうして一年もたつと、皆さんの成長が伺えてとても嬉しく感じています。
<< ザッハトルテ♪ ミラベルのタルト >>