人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マルシェの食材 料理とお菓子の会”Fraisi... >>

ザッハトルテ♪

週末に友人宅に夕食を招かれていました。
夏のヴァカンスでご家族でオーストリアから東欧の方を周遊されていて、レンヌに戻られたばかりのお宅でした。

それで素敵なおもてなしを受けたのですが、デザートの時にウィーンのザッハトルテが登場した時にはテンションが上がりました!もうずっと前に食べたきりだったのです。。。
ザッハトルテ♪_e0228108_00384966.jpg
でもね、私には横のロールケーキの方がずっとずっと感動したのです。

私は”料理とお菓子の会”を主催していて、奥様は私の生徒さんでもあります。
料理やお菓子作りをお教えしても、その成果や上達具合を具体的に知る機会はあまりありませんが、今回、私ははっきりとその方の進歩を感じたからです。

他にも、料理はもちろん、選んでいただいたワインや、チーズ、サラダに至るまで全て美味しかったし、私達のし好もふまえて気持よくもてなしてくださいました。

大袈裟かもしれないけれど、言葉でもなく、私が一番お伝えしたかった部分が少しずつでもこうして伝わっているのだと実感できて、本当に本当にとても嬉しい晩になりました。

そうそう、タイトルにした老舗のザッハー・ホテルのザッハ・トルテもとても美味しかったですよ♪
私が興味津々に味見をしていたので、もしかしたら自分でも作ってみるのかと質問されましたが、私は基本的にフランス菓子を作ることにしているので、ザッハトルテは多分作らないでしょう。。。美味しかったですけどね♪


by kuma-rennes | 2014-08-27 01:17 | 美味しいお店/レストラン
<< マルシェの食材 料理とお菓子の会”Fraisi... >>