<< 週末のご飯♪ Saucisse de Tou... >>

グヤーシュとミルフォイユ

ハンガリーのお土産でパプリカのパウダーをいただいたので、それを使って何か作ることにしました。現地ではパプリカのスープが美味しかったというのでそれにしてみました。

調べたらグヤーシュというんですね。ドイツでも親しまれていて、各家庭それぞれのレシピがあるそうです。とろみのあるタイプもあったけれど、私はスープが飲みたかったのと、固いお肉ではない方がよかったので、今回もテールスープにしました。
e0228108_01120591.jpg
けれど、今回は牛は牛でも子牛の尻尾です。この方が小振りで食べた感じも少しマイルドになります。他には玉葱、人参、ピーマン、トマト、ジャガイモなどと合わせていただきました。とーっても美味しかったです♪

それから時間のあるうちに練習しておこうと思っていたものがたくさんあって、そのうちのひとつの折りパイ生地を作りました。アンヴェルセという逆折りの方法です。

出来上がった生地で何が食べたいかとコパンに尋ねたら、ミルフォイユ!という答えだったので、苺と合わせて作りました。
e0228108_01131642.jpg
カスタードクリームはピエール・エルメのレシピで、卵黄が多いのと、フランパウダーを使っているのがポイントです。あとはバターも。
全体的なバランスもよかったけれど、特に生地が軽くて美味しかったのでよかったです。

出来立てのミルフォイユは最高だな〜と思いました。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-08-30 01:16 | お菓子作り
<< 週末のご飯♪ Saucisse de Tou... >>