<< セップ茸と鴨肉とリンゴのショソン グヤーシュとミルフォイユ >>

週末のご飯♪

土曜の朝はリスのマルシェに出掛けて食材を色々仕入れてきました。

小振りのドラド・ロワイヤルとアサリを使ってアクア・パッツァを作りました。玉葱とトマトと、パプリカパウダーと白ワインを入れてオーブンで焼きました。
e0228108_04051014.jpg
この煮汁を漉してとっておいたものを翌日の夕食のピラフに使いました。ショウガと青ネギを加えて‥…
e0228108_04091972.jpg
メインは野菜のファルシです。肉料理に魚風味のピラフで大丈夫かしらと思いましたが、合わせて食べても全然問題なかったです。
サラダはビーツ入り、ワインはスペインのリオハです。

それから、マルシェでマグロがたくさん出ていたので、少しだけ買って漬けておきました。
e0228108_04072710.jpg
それを白いご飯と合わせてお昼に漬け丼にしました。

他にもトウモロコシを蒸したので明日はスープにするつもりです。週末は食材が豊富で嬉しくなります♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-09-01 04:13 | 料理 | Comments(6)
Commented by S at 2014-09-01 05:45 x
kumaさん、ご無沙汰しています。最近忙しくていつも読み逃げしていました!感想はたくさんあるんですが、とりあえず、今日の投稿、アクアパッツァもファルシも何もかも美味しそうですが、マグロの漬け丼の器が洋風なのになぜか合っていて素敵ですね!
Commented by M at 2014-09-01 08:14 x
アクアパッツアが美味しそうです!
その汁を漉してピラフと言うのもいいですね!
私も昨日、エビピラフを食べました。ロシアのトマトと生キャベツの「シー」と言う野菜スープも作って食べました。
野菜のファルシは、夏らしいメニューですね。
マグロの漬け丼もなんとも!美味しそう!豊かな食卓ですね。
Commented by kuma-rennes at 2014-09-01 23:02
Sさん
こんにちは。お久し振りです!
漬け丼の器はパリの中華街で購入したんですよ。ラーメン用の器にしようと思って‥…。でもあまりラーメンは食べないので、色んなものに使って重宝しています♪
Commented by kuma-rennes at 2014-09-01 23:04
Mさん
ブルターニュは魚が豊富なんですが、ドラド・グリはたくさんあっても、ドラド・ロワイヤルはあまりないんですよ。いいものはパリに持っていってしまうようです。小振りのものがあったのでアクアパッツァにしましたが、美味しかったです。

ロシア料理にシーというスープ料理があるんですね〜
色々あって面白いですね♪
Commented by マダムK at 2014-09-01 23:25 x
相変わらず、美味しそうな食卓!
ルクルーゼのお鍋、珍しいカラーですね!可愛い!
アクアパッツァ、本当に美味しそう!そして、ファルシが、最高!フランスの野菜とお肉で作るファルシは、最高だと思います!日本は、野菜etc...値上げのニュースばかり。そして、災害が多発していてそのニュースばかり・・・。なんだか、凹みます。でも、kuma-rennes さんのお料理やお菓子の写真をみていると、幸せな気持ちになれます。あー、また、フランスのマルシェに行きたいです~!(^^)!
Commented by kuma-rennes at 2014-09-02 21:58
マダムKさん
緑のルクルーゼは我家のご飯炊き用の鍋にいつも使用しています。あの大きさが2人用には丁度いいんです。
フランスの野菜で作ったファルシは美味しいですよね。大きいのでけっこうな量ができて2回に分けて食べました。後の方が味がしみて美味しかったです。
こちらも春以降から食材の値上げがされています。物価は普通に上がるものだけれど、消費者は大変ですよね。
<< セップ茸と鴨肉とリンゴのショソン グヤーシュとミルフォイユ >>