<< Kouign amann au... セップ茸と鴨肉とリンゴのショソン >>

Saucisson en Brioche

先日、常設市場の横の総菜屋さんでリヨンのソーセージを見つけたので買ってきました。

私はこれをもうずーっと前から探していましたが、なかなかないのでもうリヨンに行かないと無理なのかと思っていました。

これがそのリヨンのソーセージです。一見、何がどう違うのか分りませんが、中にピスタチオが入っているのが特長です。
e0228108_04070238.jpg
ネットで調べてみたら、茹でてじゃがいもと一緒に食べるのが一般的のようですが、私はブリオッシュに包みたかったのです!
ジェラールミュロの本に載っていたのが美味しそうだったので、食べるのも作るのもずっと夢見ていました。

けれど、型とブリオッシュ生地とソーセージの大きさのバランスがうまく掴めず、巨大なものが出来上がってしまいました!!
e0228108_04082797.jpg
でも、焦らない、焦らない。ブリオッシュ生地は上手くできたので、見た目にはがっかりしないで味わうことにしました。
e0228108_04101107.jpg
食べてみたら、少し酸味があって美味しいソーセージでしたが、何よりもピスタチオがやわらかくなって豆みたいな食感だったのがまたよかったです。
ブリオッシュ生地もふわふわで、はっきり言って別々で食べてもいいくらいでしたが、これも昔からあるフランス料理のひとつみたいなので、こうしてチャレンジすることができて自分としては満足しています。
というのも、このソーセージは白ワインとハーブと玉葱と煮たりして、少し手がかかっているんですよ。

でも、次回は普通にジャガイモと一緒に思いっきり味わってみようと思います♪


[PR]
by kuma-rennes | 2014-09-04 04:12 | 料理 | Comments(4)
Commented by M at 2014-09-04 06:34 x
あぁ!この前見つけたと言うリヨンのソーセージがこれなんですね。
ピスタチオ入りなんですね。
それでだけで充分美味しそうなのに!さらにブリオッシュの中に入れたとは!これ美味しいそうです!
食べてみたいです。
友達がリヨン郊外に住んで居て、必ずリヨンの駅で電車乗り換えなので、寄ってこのソーセージを今度買ってみようと思います!
これは、ぜひ食べたい!
Commented by マダムK at 2014-09-04 09:07 x
綺麗に出来てますね~!おいしそう!!ソーセージ入りブリオッシュ、リヨンに行った時、ボキューズのBrasserie le Nordで、いただいて、なんて美味しいんだろうと思ったので、すごく懐かしく思いました。
さすが、kuma-rennesさん!!!
先日の、トゥールーズのソーセージの時にも思いましたが、リヨンのソーセージもかなり、良い感じですね!良いお店があって、良かったですね!ソーセージが美味しいお店ってありそうで、なかなかドンピシャはないですもんね!
Commented by kuma-rennes at 2014-09-04 20:04
Mさん
リヨンだったらこのソーセージは絶対に見つかると思います。
リヨンには2回程訪れたことはありますが、豚肉屋さんやマルシェは見なかったことが悔やまれます。。。
リヨンのマルシェってすごそうですよね。今度じっくり見に行きたいなと思いました。
Commented by kuma-rennes at 2014-09-04 20:08
マダムKさん
リヨンのブラッスリーで召し上がったんですね。作ったはいいけれど、どんな料理として食べるのかしらと思っていたんですよ。

ソーセージはどそれまで買っていたお店でも美味しかったのですが、トゥールーズやリヨンのソーセージというのは地方が違うので大きく展開しているとか、種類の豊富な店でないとなかなかないんです。そういう意味でいいお店を見つけてよかったと思っています。
<< Kouign amann au... セップ茸と鴨肉とリンゴのショソン >>