<< Banyulsの効果 Ragondin >>

スフレチーズケーキ

フロマージュ・ブランを使って、スフレチーズケーキを作りました。

コパンが好きなので昔はよく作っていたけれど、スーパーでクリームチーズが簡単に手に入るようになってからはあまり作らなくなっていました。が、フランスではやはりフランスのチーズを使った方がいいのではないかと思って久々に焼いてみました。

これはすごい膨らんで‥…
e0228108_00185683.jpg
そして縮むんですよ。。。見た目が美しいとは言えないのであまりお客様にはお出ししたことはありませんが。。。
e0228108_00203829.jpg
これもジェラール・ミュロのレシピですが、本にも”膨らんでしぼむけれど気にするな!”的な事が書かれています。

でも、久し振りに食べたらとても美味しくて、コパンが好きなのが何だか分ったような気がしました。
e0228108_00262380.jpg
一晩たつと味が馴染んで更に美味しくなりました。

スフレタイプのチーズケーキはチーズ屋さんでよく売っていますが、自分で作るのがやはり一番美味しいと思います。
これからは、フランスの美味しいフロマージュ・ブロンをもっとたくさん使って、色々試して作ってみようと思っています♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-09-18 00:28 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by M at 2014-09-18 07:46 x
フロマージュ・ブランは、美味しいですよね。
ブルゴーニュの友達の家へよく泊まるんですが、食事の後のデザートは、フロマージュ・ブランに畑から採ったフランボワーズやベリー系を載せたものなんですよ。
フロマージュ・ブランは、新鮮なのが美味しいですよね。
スフレチーズケーキ、凄く美味しそう!
これは、美味しいに決まってますね。食べたくなりました!
Commented by kuma-rennes at 2014-09-19 23:38
Mさん
フロマージュブランに果物やジャム、蜂蜜をかけるのは美味しいですよね。うちはコパンがヨーグルト系があまり好きではないので、そのまま食べることはあまりしないんですが、お菓子にすると食べてくれるんです。
マルシェやチーズ屋さんで色々なフロマージュブランがあるので、私も色々試してみようかなと思っています。
<< Banyulsの効果 Ragondin >>