<< カスレ 洋梨と生ガキ >>

クグロフとビーフストロガノフ

久し振りにクグロフを作りました。

この間、リヨンのソーセージを入れたブリオッシュの生地がとても美味しくて、時間がたっても柔らかかったので、どうしてかなと考えてみたら、捏ねる時間を増やしたからだと気がつきました。
e0228108_04342050.jpg
この生地はバターや卵が多いので捏ねても捏ねてもキリがないと諦めていましたが、それでも続けて捏ねるとだいぶ違うということが分ったのです。
クグロフはもう100台くらいは焼いていると思うけれど、間にスランプあり、改善ありで、そしてまた更に進化することができました。
e0228108_04373779.jpg
そして今日の時点で私のスペシャリテはやっぱりクグロフだなと改めて思いました♪

それから今夜の夕食はビーフストロガノフにしました。
e0228108_04353931.jpg
今回はマッシュルームと共にシャントレル茸を加えたらより美味しくなりました。それと、無花果も足してみましたが、悪くないけれどどちらでもいい程度だとコパンに言われました。あんまりアレンジするとオリジナルから遠のいてしまいますもんね。。。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-09-23 04:40 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by M at 2014-09-23 08:06 x
美味しくできる努力を経て、このクグロフが出来上がるんですね。
kumaさんのスペシャリテのクグロフ!食べたいです!
ビーフストロガノフに無花果ですかぁ!
悪くなさそうですね。食べてみたいです!

そうです!南蛮味噌は、赤唐辛子をペーストにしたものと味噌を混ぜ合わせたものです。
ふき味噌も手作りでしたか!何にしても手作りはいいですね。
Commented by moko-scafe at 2014-09-23 10:31
kumaさん、
こんにちわ☆
くまさんのクグロフはいつ見ても美味しそうです!
ご自分でもスペシャリテと呼べるアイテムなんて、いいですね〜。
何度も何度も作られたから、それだけに自信作でもあるんですね♪
捏ね時間を長くしてみたら弾力もでて生地のつながりも良くなった?のでしょうか。
私も最近またパンはよく作るようにはなりましたが、イースト菓子は時間もかかるしなかなか挑戦できない区域ですね〜^^。


Commented by kuma-rennes at 2014-09-23 22:45
Mさん
最近のクグロフはなかなか気に入っていたのですが、今回は更に美味しいと思いました。
無花果も悪くなかったので、ご自分で作る時に入れてみるといいかも♪
ふきみそは日本から送っていただいたものです。他にも柴漬けや色々あって懐かしい味を堪能しました。
Commented by kuma-rennes at 2014-09-23 22:49
mokoさん
そうなんです。生地に弾力が出てよく膨らみました!
多分、新しい生イーストを使ったのもよかったと思います。
発酵時間も過発酵にならないように気をつけました。
色んな点で気をつけていたのがよかったようです。
それと今回のクグロフはルヴァンなしで作ったので、次回はルヴァンで作ってみて味を比べてみようと思います。

もこさんのスペシャリテは何ですか?今度教えてください。
Commented by moko-scafe at 2014-09-26 21:47
kumaさん、
私のスペシャリテは・・・今はマカロンになってしまったかなぁ〜。
とにかく需要が多いので一番よく作るという意味で。
タルトが好きなので、一時期はよく作って自分でも大好きでしたけど、なんだか最近歳のせいか、もう少し違う焼き菓子が好きなんですよね。笑 パウンドケーキとか。素朴だけど、いろんなバリエーションがあってかつ食べやすくて、スペシャリテと呼べるかは分かりませんが、自分でも気に入っています。
Commented by kuma-rennes at 2014-09-27 00:06
mokoさん
返信ありがとうございました。
もこさんのスペシャリテはマカロンではないかと思っていましたよ。あとはタルトもです。
私も2つ目に挙げるならマカロンです。次にフレジエかな。。。
そして私もパウンドケーキもスペシャリテといいたいけれど、まだちょっと言い切れないところがあります。
<< カスレ 洋梨と生ガキ >>