<< 果物の食べ頃 カスレ >>

クレーム・キャラメル

昨日のカスレが食べ応えあったので、デザートはプリンにしました。

キャラメルをもっと濃くすれば良かったけれど‥…こんな風にガラスの入れ物にいれて湯煎焼きします。
e0228108_03465448.jpg
生クリームを入れない牛乳と卵と砂糖(とヴァニラ)のみのシンプルなプリンですが、卵液はあまり濃くないので、食べた時にキャラメルとのバランスが素晴らしいと思います。あえて低脂肪乳を使うのもポイントです。
e0228108_03492454.jpg
美味しくてコパンとふたつずつ食べてしまったので、結局全体的に食べ過ぎてしまいました。。。

あとは食パンも焼いたので一緒に載せておきます。
e0228108_03480342.jpg
今回もよく捏ねてみたけれど、それよりも2次発酵が少し足りなかったかな〜と思います。でも、弾力はとてもあったので、もしかしたらこれがよい状態で、普段は過発酵気味なのかもしれません。一体、何がよいのかよくわからなくなってきました〜!

[PR]
by kuma-rennes | 2014-09-25 03:54 | お菓子作り
<< 果物の食べ頃 カスレ >>