<< Le coucou rennais 今日のマルシェ >>

シンプルお菓子

これは先週のことですが、ふいにワッフルが食べたくなって作りました。

けれど、ワッフルはワッフルでもイーストを使ったリエージュ風ワッフルでないと嫌だったので、自分の欲求に従いました。
e0228108_05302543.jpg
考えてみたら、これを作りたくてワッフルメーカー(しかもテフロンでなくてアルミ製のもの)をわざわざ買ったのに、どちらかというとホットサンドのプレートばかり活躍していました。。。

これは霰糖たっぷりのサクサク系のワッフルで、とても簡単で美味しいのですが、あまり食べると飽きてしまうのが難点なので作り過ぎないようにしました。

それからフルーツケーキも作りました。
e0228108_05292137.jpg
私は常にラム酒漬けのフルーツはひと瓶ストックしているのですが、その中は3種類のレーズンが定番で、あとは気分で乾燥無花果や杏、ブルーベリーだの適当に買い足して加えています。なので、毎回微妙に具材が変わります。
あとはケーキには手作りオレンジピールも絶対に入れるし、バニラやトンカで風味付けたり、蜂蜜もこのケーキにはブルターニュ産のちょっと癖のあるタイプを用いています。

もうひとつは無花果の赤ワイン煮です。
e0228108_05315824.jpg
何かお菓子に使おうと思っていたのに、生の時点でつまみ食いや料理に使ってしまい、残った分の赤ワイン煮も美味しくて結局そのまま全部食べてしまいました。

以上、シンプルなお菓子を幾つか作っていましたー♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-09-29 05:39 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by M at 2014-09-29 08:23 x
kumaさんのリエージュワッフル、凄く美味しそうに焼き上がってますね。
私は、ベルギーでブルージュワッフルのサックリと軽いクレーム・シャンティーたっぷりの食べてから好きになりました!
どちらもそれぞれいいですね。
ケーキも手作りオレンジピール、バニラやトンカで風味付け、蜂蜜もブルターニュ産で、聞いただけでも美味しいです!
焼き菓子が美味しい季節になりましたね。

フランスの友達から夏の黒トリュフ入り蜂蜜をもらったので、フランス産の青カビチーズにたらして食べたら、香り高く美味しかったです。
あと、ビオのカカオとノワゼットのスプレッド(ヌテラみたいな)を貰ったので、パンケーキを小さく焼いて塗って、6枚も食べました!
Commented by マダムK at 2014-09-29 17:50 x
リエージュ風ワッフル、美味しそうですね。私もワッフルが大好きなので、一時、ワッフルメーカーを買おうか、迷いましたが、たぶん、頻繁には作らないだろうから、諦めたことを思い出しました。でも、こんな風に作れるといいだろうなーーー!!!

それにしてもkuma-rennes さんのフルーツケーキはいつみても、美味しそうです!!いろいろ、アレンジされて、少しづつ、お味が変わるのも楽しいですね。

フランスの無花果は日本の無花果よりも濃厚で、とっても美味しいから、大好き!赤ワイン煮、おいしそう!つまみ食いetc・・・で、あっという間になくなってしまったのが、わかります~!!
Commented by kuma-rennes at 2014-09-29 23:07
Mさん
私はシャンティ系だとフォレノワールくらいまでなので、ワッフルもリエージュ風がいいんですよね。

お友達がフランスのプレゼントが届いたのですね。
考えてみたら私は一回もヌテラを買ったことも食べたこともない事に気付きましたよ!!
フランスの子供達はチョコとノワゼットのヌテラに小さい時から慣らされているのであんなにチョコが好きなんだな〜と納得しました。
Commented by kuma-rennes at 2014-09-29 23:10
マダムKさん
ワッフルメーカーは実際、買って良かった代物でした。
でも、頻繁に使用しているのはホットサンドの方なんですけどね。
フルーツケーキはまだまだ100%納得はしていないのですが、パウンドケーキは中途半端なものよりもやはりフルーツケーキが一番好きですね。
無花果は生ハムに合わせたり、肉料理に使ったり、そのまま食べたりで最終的に赤ワインで煮たのはほんの少しとなってしまいました。どんな風に食べても美味しいですね♪
Commented by moko-scafe at 2014-09-30 22:01
色々と美味しそうですね〜☆
パウンドケーキの焼き色と膨らみにそそられます♪
無花果の季節でもありますね。見かける度に買いたいな〜と思いつつ、勇気が出せずにいます。笑 
赤ワイン煮・・・タルトにしても美味しそうですね☆ 
Commented by kuma-rennes at 2014-10-01 03:43
mokoさん
無花果をタルトに使う場合は生をそのまま切って焼いてしまう方が私は好きなんですが、乾燥したものをラム酒に漬けてパウンドケーキに使うのも大好きです。
赤ワイン煮は横にアイスクリームを添えてもいいかもしれないな〜と思いました♪
<< Le coucou rennais 今日のマルシェ >>