<< Le coucou rennais 今日のマルシェ >>

シンプルお菓子

これは先週のことですが、ふいにワッフルが食べたくなって作りました。

けれど、ワッフルはワッフルでもイーストを使ったリエージュ風ワッフルでないと嫌だったので、自分の欲求に従いました。
e0228108_05302543.jpg
考えてみたら、これを作りたくてワッフルメーカー(しかもテフロンでなくてアルミ製のもの)をわざわざ買ったのに、どちらかというとホットサンドのプレートばかり活躍していました。。。

これは霰糖たっぷりのサクサク系のワッフルで、とても簡単で美味しいのですが、あまり食べると飽きてしまうのが難点なので作り過ぎないようにしました。

それからフルーツケーキも作りました。
e0228108_05292137.jpg
私は常にラム酒漬けのフルーツはひと瓶ストックしているのですが、その中は3種類のレーズンが定番で、あとは気分で乾燥無花果や杏、ブルーベリーだの適当に買い足して加えています。なので、毎回微妙に具材が変わります。
あとはケーキには手作りオレンジピールも絶対に入れるし、バニラやトンカで風味付けたり、蜂蜜もこのケーキにはブルターニュ産のちょっと癖のあるタイプを用いています。

もうひとつは無花果の赤ワイン煮です。
e0228108_05315824.jpg
何かお菓子に使おうと思っていたのに、生の時点でつまみ食いや料理に使ってしまい、残った分の赤ワイン煮も美味しくて結局そのまま全部食べてしまいました。

以上、シンプルなお菓子を幾つか作っていましたー♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-09-29 05:39 | お菓子作り
<< Le coucou rennais 今日のマルシェ >>