<< ロールキャベツ 栗拾い >>

焼き菓子ふたつ

まず、ひとつ目は洋梨と無花果のフランタルトです。
e0228108_02045562.jpg
これは先週のシャルロットで残った洋梨の白ワイン煮を使いましたが、たまたま無花果もあったので隙間に生のものを埋めて焼きました。
これはシェソアのレシピで、アーモンドクリームではなくてフラン仕立てなのがポイントです。でも、生地はブリゼではなくてサブレ生地で代用しました。
e0228108_02062296.jpg
洋梨と無花果と、フランとアーモンドスライス、そしてタルト生地のいろんな味と食感がしてとても美味しかったです♪

それから残ったタルト生地を使って、もう一度フロマージュ・ブランのスフレを作ってみました。
e0228108_02100561.jpg
何と!爆発せずに綺麗に焼き上がりました。
違いはというと、今回のフロマージュ・ブランは脂肪分が40%と高いものを使用したからだと思います。水切りしても今回は水分がほとんど出ませんでした。前回(いつも)はレシピ通りに脂肪分0%のものを使用していました。
e0228108_02073624.jpg
綺麗に焼き上がって味わいもリッチになって大満足ですが、私としてはもうひとつ確認したい点があるので、近々また作ろうと計画しています。

お菓子作りは奥が深くて楽しいです♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-10-08 02:14 | お菓子作り | Comments(5)
Commented by M at 2014-10-08 06:01 x
素敵な焼き菓子が、2つも!食べたいなぁ。
洋梨と無花果のフランタルトは、スクエア型でお洒落ですね。
たくさんの洋梨と無花果が詰まって美味しそう!
そして、フラン仕立てと言うのが美味しさのポイントでしょうね。
このタルトは大好きだなぁ〜!きっと!
濃厚なフロマージュ・ブランの贅沢なスフレですね!
奇麗に出来上がってる!美味しいでしょう!
贅沢なお茶の時間ができますね!
Commented by マダムK at 2014-10-08 16:05 x
いつもながら、美味しそうですね~!!!
とくにアーモンドののせ方が、たまらなく良い感じです。フラン仕立ての生地も、おいしそう!中身が秋の味覚だけに、よけいに食べたーいです。

そして、フロマージュブランのスフレ、爆発しなかったのは、びっくりですね。美味しそう!!脂肪分で、違うのですかね、とても、気になります。次回の確認されるときの焼き上がりの写真、楽しみにしておりまーす。
Commented by kuma-rennes at 2014-10-09 01:38
Mさん
フラン仕立てだとタルト生地に水分が染みやすくて早く食べた方がいいのですが、その分軽さもあってまた違った美味しさが楽しめますよね。

チーズケーキは日本人にはクリームチーズのベイクドの方が定番ですが、食べ慣れているのと、美味しいのと、好みはまた別ですからね。私は最近はこのフロマージュブランのケーキが気に入っています♪
Commented by kuma-rennes at 2014-10-09 01:41
マダムKさん
そうですね。秋らしいタルトに仕上がりました。この時季、タルトに美味しい果物が一杯手に入るので、タルトを作らない手はありません。

スフレは全く同じように作ったのに焼き上がりが違うので驚きました。フロマージュブランの違いがこんなにでるんですね。脂肪分だけでなくてお店によっても違うのかと考えているところです。
Commented by マダムK at 2014-10-10 18:09 x
なるほどーー!次回のスフレ、楽しみにしております!
<< ロールキャベツ 栗拾い >>