<< モンブランタルト 焼き菓子ふたつ >>

ロールキャベツ

10月に入ると八百屋さんで縮緬キャベツがやたらと目について、目についたらもう作らないといけない気分になるのがロールキャベツです。

今年はそれでも早い方かなと思います。だいたい10月か11月に一度作って落ち着いて、また春前にもう一度作るのが恒例行事です。
e0228108_05555810.jpg
高級料理ではないけれど、少し手間がかかるので、その分、優しくて味わい深いですよね。

家にあるその時々の材料で作りますが、今回は豚挽肉に玉葱、マッシュルーム、黄ピーマン、ベーコン、しょうが、ニンニクを少々炒めたものに、パン粉やパセリ、パプリカパウダーなどを加えたものを包みました。
e0228108_05574389.jpg
隠し味ということもないけれど、チーズはいつも入れます。

そしてウズラの卵を包むのも忘れません。
e0228108_05585490.jpg
ショウガとパプリカを効かせたので、食べたらポカポカと体が温まりました♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-10-09 06:00 | 料理 | Comments(4)
Commented by M at 2014-10-09 06:52 x
ロールキャベツ、これからの時期には、いいですね。
私も作ろうかな。
ショウガとパプリカを効かせてと言うのが美味しそうです。
しかもチーズにウズラの卵入りとは!いいですね。
いつも手間を惜しまず、料理を作られてますよね。
Commented by kuma-rennes at 2014-10-09 22:05
Mさん
フランス料理でちょうっと高級感をだすと、ジビエやフォアグラを使って作ることもできるのですが、私はこういう普通のロールキャベツが家庭料理っぽくって好きです。
よく実家で作ってもらったので、それも含めて懐かしいんですよね〜♪
寒くなってきたのでぜひ作って食べてくださいね。
Commented by マダムK at 2014-10-10 18:11 x
チリメンキャベツのロールキャベツ、最高でしょうね。
フランスのロールキャベツだ!!おいしそう!と思いました!!
手間暇かけたお料理、いつも、幸せな食卓ですね。
Commented by kuma-rennes at 2014-10-10 23:32
マダムKさん
縮緬キャベツは見た目が個性的ですよね。味も濃いのでロールキャベツに向いていますね。
日本の千切りして生で食べるキャベツも好きですが、最近は季節によっては近いものが出てくるのでとても嬉しいです。
<< モンブランタルト 焼き菓子ふたつ >>