<< 料理とお菓子の会”Paris・... ロールキャベツ >>

モンブランタルト

ロールキャベツ同様、こちらも年に数える程度だけれど作りたくなる。。。モンブランのタルトです。

この栗は先週末拾ったものではなくて(それは現在シロップ煮中です)、去年作った渋皮煮を使いました。
e0228108_05304004.jpg
昨日は天気が悪くて暗かったので照明下の写真ですが、7つ作ってもう既にありません。2人で食べ切ってしまいました。。。
e0228108_05284425.jpg
私のモンブランタルトはブリゼ生地にアーモンドクリームを敷いて、ラム酒漬けのレーズンを載せて焼いて土台にします。このラムレーズンが味に上品な奥行きをつけてくれますが、意外とありそうでない組み合わせかなと自己満足しています。

切るとこんな具合です。これはちょっと渋皮煮が小さいけれど、その渋皮煮の味見で作ったのでよしとしましょう。
e0228108_05261281.jpg
味見にしては手間のかかるお菓子だったけれど、できればもう一回くらい作りたいなと思っています。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-10-10 05:33 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by M at 2014-10-10 08:26 x
この時期にモンブランが食べたくなります。
栗のお菓子は大好きです。
まだ、食べてませんが、栗とあずきのパウンドケーキがあります。
食べるのを楽しみにしています!
このモンブラン食べたいです!
ブリゼ生地にアーモンドクリームを敷いて、ラム酒漬けのレーズンを載せて焼いてと土台からして美味しそうです!
お一つ頂きたい!
Commented by マダムK at 2014-10-10 18:15 x
このモンブランは言うことなしに美味しそうですね!
ブリゼ生地というのが、また、良い感じ。ラムレーズンも合いそうです。
渋皮煮も入って、本当に、スペシャルなモンブランタルト!Super!!!
Commented by kuma-rennes at 2014-10-10 23:35
Mさん
栗と小豆のパウンドケーキですか?
小豆はバラバラになった状態なんでしょうか?
食感が近いけれど、風味が異なって面白いかもしれませんね。
日本ならではのパウンドケーキですね♪
Commented by kuma-rennes at 2014-10-10 23:37
マダムKさん
このブリゼ生地がいいんですよ。全体にほっこりして優しい感じになるので栗の味を強めていいんです。
ラムレーズンもなかなかいいアイディアでしょ?
Commented by M at 2014-10-11 08:35 x
そうです!あずきは、あんこにした物ではなく、豆としてバラバラになった状態です。
確かに日本ならではですよね!
Commented by kuma-rennes at 2014-10-11 14:49
Mさん
返信ありがとうございます。
食べながらこれは栗か小豆かと味わえる楽しいケーキですね。
とっても美味しそうです♪
<< 料理とお菓子の会”Paris・... ロールキャベツ >>