<< 料理とお菓子の会”牛肉の赤ワイ... みんなでAOZEN♪ >>

サツマイモのタルト

リスのマルシェに綺麗なサツマイモがあったので2本ばかり買っておきました。

スイートポテトにしよう!と思ってオーブンで焼いてから半分に切ってみると‥…綺麗なオレンジ色でしたが、そのまま進めてタルトも作りました。
e0228108_06114558.jpg
サブレ生地にアーモンドクリームを敷いてラムレーズンを並べて焼き、半分以上火が通った所でスイートポテトを絞ってまた焼きました。
オレンジ色のサツマイモはちょっと水っぽいので、丁度、友人からいただいたカリブ海のお土産の小麦粉入りきな粉らしきものを加えてみたら、とても香ばしくなって、味見をしたコパンがすぐに「何か入れた?」と変化に気付いていました。
e0228108_06133663.jpg
コパンも黄色いサツマイモのスイートポテトを期待していたので、オレンジのスイートポテトにはちょっとがっかりしていたようだけれど、タルトの方は美味しいと食べていました。

ただのスイートポテトは、もしかしたら私が全部食べることになるのかしら。。。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-10-14 06:18 | お菓子作り | Comments(5)
Commented by M at 2014-10-14 06:33 x
なんとも!美味しそうなサツマイモのタルトですね!
カリブ海のお土産の小麦粉が入ったキビ砂糖とは珍しいですね。
スイートポテトも美味しそうですよ。
オレンジ色のサツマイモ、日本にもありますね。
安納芋(あんのういも)と言う九州のサツマイモです。
ねっとりとした食感で美味しいですよ。
Commented by kuma-rennes at 2014-10-14 21:33
Mさん
今朝、常設のマルシェに行ったら八百屋さんにさつまいものが置いてあって、産地を見たらイスラエルと書いてありました。
九州の安納芋はねっとりしているんですね。これはどうかな。。。
いずれにしてもないものねだりというやつです。
これはこれで美味しくいただいています♪
Commented by kuma-rennes at 2014-10-15 04:52
追加です。
カリブ海のお土産のキビ砂糖は間違いで、きな粉でした。。。
Commented by マダムK at 2014-10-15 20:31 x
写真を見た瞬間、美味しそう――――と、歓声を上げてしまいました。
オレンジ色っていうのも、また、美味しそうな感じですが!!普通のサツマイモに比べると水っぽいのですか?
この画像を見て、私も、スイートポテトが作りたくなりました~。
コパンさんは、黄色いサツマイモのスイートポテトが召し上がりたかったのですね!私は、フランス人の方って、サツマイモ自体をそんなに召し上がらないイメージがあるんですが、どうなんですか?
Commented by kuma-rennes at 2014-10-16 02:49
マダムKさん
サツマイモはアフリカや中東、そしてアジアの方で食べるようですね。でも、南仏のパン屋さんでサツマイモのお菓子を出しているのをテレビ番組で見たことがあるので、フランス人もまったく食べないというわけではないようです。現に売られていますし。。。外国人が食べるのを真似て食べてみる感じだと思います。

このオレンジのサツマイモはちょっと水っぽくて、お菓子の絞り袋でも余裕で絞れる感じです。
かぼちゃも同様なので煮物よりスープに向いています。
<< 料理とお菓子の会”牛肉の赤ワイ... みんなでAOZEN♪ >>