<< 鴨のオレンジソース 紅葉とマルシェとお昼ご飯♪ >>

マカロンお届け

ご依頼いただいたマカロン♪

時間にあまり余裕がなかったのでフレーバーは私にお任せいただいて作りました。
e0228108_04223829.jpg
ココアのコックはガナッシュにコニャックとトンカで風味付けて、ピンクはバタークリームに赤いフルーツのジャム、黄色はオレンジピール入りバタークリームにオレンジのジュレ、白はマロンのバタークリームに桑の実のジャムを挟んで作りました。
e0228108_04281055.jpg
フランス人宅への手土産にということもあってチョコとフランボワーズ系は必須だと考えましたが、私としては今回はオレンジとマロンがお勧めです。
オレンジは特にクリームもジュレもオレンジ尽くしでグランマルニエも効かせているので、オレンジ好きとしては濃厚でお気に入りなんです♪
マロンもシロップ煮をピュレにしてたくさん入れたのでしっかり味がついていると思います。ココアのトンカも捨て難いし‥…いずれにしても一生懸命つくりました。

出来上がったマカロンを、昨日は天気がよいこともあってお散歩がてらお客様のお宅にお届けすると、お茶に誘っていただいて、美味しい手作りケーキまでご馳走になってしまいました。(白ブドウと無花果のクリームのタルトで、とってもとっても美味しかったんですよ!!)
e0228108_04263222.jpg
高層のアパートにお住まいなので、ベランダからレンヌ市内の眺めが爽快でした。パノラマが好きな私は思わずパチリ☆
川沿いに花壇があるかと思っていたら、カラフルな落書きだったのですね〜。いいのか悪いのか、かなり目立ちますよね。

お天気な上に美味しいお菓子までご馳走になって、昨日は何だかとってもよい一日だったなと思いました。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-10-20 04:35 | お菓子作り
<< 鴨のオレンジソース 紅葉とマルシェとお昼ご飯♪ >>