<< アンドーナツ マカロンお届け >>

鴨のオレンジソース

週末からトゥッサンのヴァカンスが始まったこともあり、リスのマルシェも活気があって、ご馳走を買い求める人達で人気店は行列ができていました。

こちらも普段よりお客さんが多かったようです。coucouの鶏肉を扱っている鶏肉系のお店です。
e0228108_00210193.jpg
今回は鶏肉ではなくて鴨を買ってみました。奥の小振りのがcol vert(コルベール)という野生の鴨で、手前が cane(カヌ)という合鴨です。
コルベールは美味しいと珍重されていますが、家庭で食べるにはカヌの方がマイルドで食べやすいのでカヌを選びました。

セロリ、玉葱、人参と一緒にココットで蒸し煮にして‥…
e0228108_00193277.jpg
オレンジのソースと合わせました。私がオレンジ好きというのもあるけれど、ヘタに凝るよりも昔から合うとされている定番の組み合わせがやはり美味しいと思います。
e0228108_00180871.jpg
添えたのはピンクと白の皮をしたトピナンブール(きくいも)。じゃがいもだと思って食べたコパンが「何!これ?」と最初は驚いていましたが、意外に美味しいと好評でした〜

翌日、残った手羽をパスタに入れたら、少量なのにぐっと味が出てさすがだと思いました。


[PR]
by kuma-rennes | 2014-10-22 00:30 | 料理 | Comments(4)
Commented by M at 2014-10-22 08:15 x
トゥッサンは、11月1日からだと思っていましたが、もう、ヴァカンスが始まったのですね!
鴨のコルベールって聞いた事があります。
鴨肉が好きだと友達に言ったらコルベールを食べてみるといいよ。と教えてもらったことがあります。
食べたいですね!
オレンジソースは、定番で美味しいですね。
きくいも、美味しかったのですね!
Commented by kuma-rennes at 2014-10-23 00:22
Mさん
鴨がお好きでしたらコルベールはいいと思いますよ。名前の通り緑色の首の鴨ですね。
私としてはジビエ並みに強いので、レストランでうまく調理してもらった方が美味しく食べられるように思います。

考えてみたら、この週末から冬時間に変わるし、ジビエの季節にもなるのだなと思いました。
Commented by マダムK at 2014-10-23 14:11 x
まるでレストランのメインディッシュの様ですね!!
そう言えば、最近、伝統的な鴨のオレンジソースって、出て来なくなりましたね。食べたくなってきました!!
そして、いよいよ、ジビエも本番ですねー。
Commented by kuma-rennes at 2014-10-24 00:32
マダムKさん
そうですね。。。食べたければ自分で作るしかないような料理はけっこう一杯ありますね。私は自分の家でしか食べたことがないです。
ジビエは美味しいレストランで食べたいですね♪
<< アンドーナツ マカロンお届け >>