<< 揚げ物注意報! 鴨のオレンジソース >>

アンドーナツ

週末にアンドーナツを作っていました。時間ができたらすぐに作ろう!と思っていたのです。

同じ生地分量でいつもは12個作るのを16個にしたら、この方が食べやすくなりました。
e0228108_01285203.jpg
パン菓子は私はそれほど色々な種類は作らないのですが、このアンドーナツとクグロフとブリオッシュ・フォイユテ・オ・シュクルでけっこう満足してしまいます。
そしてこのアンドーナツを作るために餡子は自分で炊くのも全く嫌にはならないのは、ドーナツの周りにグラニュー糖をかけるので、中の餡子は手作りの甘さ控えめの方が全体のバランスがとれるからです。
e0228108_01265589.jpg
生地のレシピは2通りあって、ネットで見つけた時短レシピともうひとつはフィリップ・コンティチーニのドーナツのレシピです。後者の方が材料もリッチで時間もかかりますが、出来上がりの美味しさと柔らかさの保ちがぐんとよいです。

というわけで、この日もフィリップ・コンティチーニのドーナツのレシピでゆっくり丁寧に作りました♪
e0228108_01303787.jpg
2人で16個食べたので一日では終らなかったけれど、翌々日の朝くらいまで美味しくいただけました。
こんなに食べても最後の一個は名残惜しいのだから、どれだけ好きなんだ!という感じですよね。。。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-10-23 01:34 | お菓子作り
<< 揚げ物注意報! 鴨のオレンジソース >>