<< わいわい☆お鍋 アンドーナツ >>

揚げ物注意報!

ドーナツを揚げた油で翌日はスコッチエッグを作りました。
e0228108_06314379.jpg
前に食べたのが美味しかったのでリピートしました。ご飯は栗ご飯です♪

けれど、揚げ物が続いてなんとな〜く口の中が荒れている様な気がしたので、翌日はうどんを手打ちして胃を休めました。
e0228108_06291573.jpg
そしてまた翌日の今日はマルシェで活きのいい小エビがあったので、凝りもせずまた揚げてしまいました。。。

いつもは、朝は生きていても夕方には元気がなくなっていますが、今日の小エビは物凄く元気で入れ物から何度も飛び出していました。
これを二度揚げして頭からバリバリ食べるのが美味しいんですよね〜
e0228108_06302260.jpg
お皿の上はオンディーヴを白ワインで蒸し煮にした前菜です。こちらも美味しかったです。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-10-24 06:33 | 料理 | Comments(6)
Commented by M at 2014-10-24 08:15 x
スコッチエッグに栗ごはん、手打ちうどん、小エビ揚げ、アンティーヴと全て美味しそうです。
小エビ揚げは、美味しいですよね。好物です!
手打ちうどんっていいですね。
栗ごはんも好物で、見てるだけでも食べたくなってきました!
いつ見ても素敵な食卓です!
Commented by マダムK at 2014-10-24 13:09 x
相変わらず、美味しそうな食卓。スコッチエッグも栗ご飯も、たまりませんね。デキャンタされた、赤ワインも気になりますが!(^^)!
揚げ物は美味しいから、ついつい、つくっちゃますよね。私たちもフライ、天ぷらなど、しょっちゅうです。
うどんも、手打ちがすごいですねーー。私達夫婦はうどんが、大好物で、讃岐うどんの冷凍を常にストックしていて、狐の甘煮もしょっちゅう作っておいて、お昼は週4くらい、うどんなんですよーーー。(狐うどん、天ぷらうどん、肉うどん、卵とじうどんなど・・・)
オンディーヴを白ワインで蒸し煮にした前菜も、海老も、めーーちゃくちゃ美味しそうです!!!常に、丁寧なお仕事、されていますね。
Commented by kuma-rennes at 2014-10-25 04:49
Mさん
細かい事をいうと、スコッチエッグは前の方が美味しかったとか色々いわれたのですが、写真ではそういうことは伝わらないですよね。。。
Commented by kuma-rennes at 2014-10-25 04:55
マダムKさん
デキャンタのワインは確か、ボルドーのグラーヴのものです。
友人からいただいたのでデキャンタに入れましたが、前日の晩に開けました。

うどんを週4なんて相当お好きなんですね!生まれは関西の方でしょうか。
私はうどんかそばならばそばを選びますが、そばを打つのは難しいので専らうどんを打っています。が、基本的には丁寧にとっただし汁が飲みたいので、胃が疲れた時はこういう温かいうどんが一番です。旅行から戻るとよく作ります。
Commented by マダムK at 2014-10-25 17:16 x
私も好きですが、夫がものすごいうどん好きです。本当に胃が疲れた時の温かい出汁は、一番、休まりますね。フランスから帰国したお昼は絶対に、きつねうどんを食べてますね!!
それにしても、うどんを打たれている事がさすが、kuma-rennes さんです!!!
そして、私たちは、京都生まれ、京都育ちですよ!
Commented by kuma-rennes at 2014-10-26 07:10
マダムKさん
うどんを打つのは必要性からなので、その方が美味しいと思っているわけではないんですよ。
京都生まれ、京都育ちなんですね。ならば関西風の美味しいうどんですね。私は関東ですが、うどんは関西風が美味しいと思います。
<< わいわい☆お鍋 アンドーナツ >>