<< 土いじりと夕食 得してふりだし >>

カレーライス

週末のお鍋の残りを消費していました。

まずはタラとアサリは翌日のお昼にもう一度ミニ鍋にして、まだ残っていたタラは夜にホイル焼きにして食べきりました。
そしてククーの鶏肉は、殻でブイヨンをとって鶏肉のカレーにしました。
e0228108_05064600.jpg
玉葱、マッシュルーム、シャントレル茸、ポアロー葱、トマト、赤ピーマン、いんげんに、お鍋で残った白菜まで入れました。
市販のルーはふたかけ程度で、カレーパウダーやパプリカ等加えています。唐辛子たっぷりでかなり激辛です。
e0228108_05105592.jpg
サフラン入りのバターライスと一緒にいただきました♪

それから久し振りにカステラも作りました。
e0228108_05044992.jpg
一晩おいて味がやっと馴染んできたけれど、夜にはもう半分食べてしまいました。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-10-28 05:13 | 料理 | Comments(4)
Commented by マダムK at 2014-10-28 07:41 x
お鍋の残りの消費って、いろいろ考えますよね。カレー、とっても、おいしそう。相変わらず、丁寧に作られますね!激辛とありましたが、フランスの方は辛いものが苦手なイメージなのですが、コパンさんは大丈夫なのですか?
そして、カステラ!あまりにおいしそうで、1人、歓声をあげてしまいました。私達、カステラには目がないのです。以前、美味しいカステラを作りたいと、何度か、トライしたのですが、イマイチこれ、最高に美味しいーー!というところまでいかず、夫の反応も今一つだったので、最近はもっぱら買っています。kuma-rennes さんのカステラ、食べてみたいですーーー!
Commented by M at 2014-10-28 08:02 x
ククーの鶏肉のカレーって出汁が美味しそうですね。
贅沢なカレーが出来上がったでしょうね!
サフラン入リのバターライスも凄く美味しそう。
私も今日のお昼は、豚肉のカレーライスですよ!
わぁ!大きなカステラですね。
ふわっとして美味しそうです!
ここへ来るたび、食べたくなります!
Commented by kuma-rennes at 2014-10-28 23:12
マダムKさん
コパンは辛いものが大好きで、アジア系の店で生のとうがらしを買ってきて自分で干したものをたっぷりと使っているんですよ。
カステラがお好きなんですね。私の作ったものが美味しいとは限らないし、逆にお店のものが一番とも思っていないので、自分で作ったもので納得している程度なんですよ。
ちなみに粉は2種類をブレンドして、卵黄7:卵白5の割合で作っています。混ぜた生地を最後に網で越すのもポイントです。
Commented by kuma-rennes at 2014-10-28 23:14
Mさん
Mさん宅もカレーだったのですね。我家もよく豚肉で作ります。
いつも鶏の脚の骨を一緒に煮込んで出汁にしていますが、やはり1羽分の殻は出汁が濃くてとても美味しかったです。
きちんと出汁を作れば後はシンプルでいいのだと当たり前の事に納得しました。
<< 土いじりと夕食 得してふりだし >>