<< 白いグレープフルーツとフェタのチーズ カレーライス >>

土いじりと夕食

週末にベランダの花用に80Lの土を買ってきましたが、3つのテッセンの植木に50個分のチューリップの球根には全然足りなかったので、新たにもう80Lの土を買い足しました。
e0228108_06553801.jpg
土でも野菜用やゼラニウム用など色々あるので、お店の人によく聞いてから購入しました。

重い土をコパンと二人掛かりでエンヤコラと運んでいると、アパートの庭師も丁度、花壇にチューリップの球根を植えていました。普段はぶっきらぼうな人なんですが、花のことを尋ねるとニコニコして色々教えてくれます。花の球根はどんどん小さくなるので、使い回しも2年までだそうです。
それから彼は元々植えてあったゼラニウムを一度取り出して、根っこや枝の剪定をして再度植え直していました。いや〜、プロはここまでするんですね。。。驚きました。

今日は我家も午後から土いじりで腰が痛くなりました。が、来年の春がとても楽しみです。


午前中はマルシェに出掛け、ホタテや鯵などの魚介類を仕入れました。
e0228108_06570318.jpg
夕食はホタテのお刺身と、ホタテと青菜の炒め物、鯵のたたきに納豆も食べました。左手の濃いピンクは大根と砂糖大根の漬け物です。先日のお鍋で差し入れいただいたのが美味しかったので自分でも作ってみました♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-10-30 07:10 | 料理 | Comments(4)
Commented by M at 2014-10-30 08:17 x
土が足りなかったんですね。
買い足したんですね。
アパルトマンの庭師さんに教えてもらって良かったですね。
その後、腰は大丈夫ですか?お大事に!
ホタテに鯵、納豆、和食いいですね。
鮮やかなピンンクが一番に目が行きましたが、漬け物ですか。
美味しそうですね!
Commented by マダムk at 2014-10-31 21:36 x
土が足りなかったんですか!結構な重労働されましたね。庭のお仕事は、思った以上に大変ですよね!でも、台所のお仕事とはまた違って、すごい、気分転換になる気がします。
プロの庭師さんって、すごいですよね。庭を綺麗に出来る方って、本当に尊敬しますよ。
この日の夕食も和!ですね!鯵のたたきが美味しそうです!ホタテが相当お好きだと推測します。和食でも、絶対にワインがあるところが、嬉しい気持ちになります!
Commented by kuma-rennes at 2014-10-31 21:50
Mさん
土も色々あって選ぶのからして大変です。でものこの種類を間違えたり、質や量をケチしたりすると後でつけがまわるんですよ。それに古くなった土を取り除くのも根っこがはびこっていてひと苦労です。この土の大変さが土地付きのお庭と違ったところですね。

ピンクの漬け物がなかなか美味しくて気に入っています♪
Commented by kuma-rennes at 2014-10-31 21:55
マダムKさん
土はいっつも足りなくて買い足しています。今回のは少し高めだったみたいですが、コパンは「いい土だ♪」と喜んでいました。本当庭仕事って大変ですよね。うちは割とベランダが長いのでこれでもけっこう大変です。コパンが星の王子様みたいに毎日丁寧に見ていますよ♪

うちは和食洋食全てワインですね〜
ビールも買わないので、水とワインと、たまにリンゴジュースを買います。
<< 白いグレープフルーツとフェタのチーズ カレーライス >>