<< 白いグレープフルーツとフェタのチーズ カレーライス >>

土いじりと夕食

週末にベランダの花用に80Lの土を買ってきましたが、3つのテッセンの植木に50個分のチューリップの球根には全然足りなかったので、新たにもう80Lの土を買い足しました。
e0228108_06553801.jpg
土でも野菜用やゼラニウム用など色々あるので、お店の人によく聞いてから購入しました。

重い土をコパンと二人掛かりでエンヤコラと運んでいると、アパートの庭師も丁度、花壇にチューリップの球根を植えていました。普段はぶっきらぼうな人なんですが、花のことを尋ねるとニコニコして色々教えてくれます。花の球根はどんどん小さくなるので、使い回しも2年までだそうです。
それから彼は元々植えてあったゼラニウムを一度取り出して、根っこや枝の剪定をして再度植え直していました。いや〜、プロはここまでするんですね。。。驚きました。

今日は我家も午後から土いじりで腰が痛くなりました。が、来年の春がとても楽しみです。


午前中はマルシェに出掛け、ホタテや鯵などの魚介類を仕入れました。
e0228108_06570318.jpg
夕食はホタテのお刺身と、ホタテと青菜の炒め物、鯵のたたきに納豆も食べました。左手の濃いピンクは大根と砂糖大根の漬け物です。先日のお鍋で差し入れいただいたのが美味しかったので自分でも作ってみました♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-10-30 07:10 | 料理
<< 白いグレープフルーツとフェタのチーズ カレーライス >>