<< 料理とお菓子の会”Charlo... ハロウィン気分とニシン >>

週末からのご飯

土曜日はリスのマルシェがあったので新鮮な魚介類をいただきましたが、日曜日のお昼は残った蟹の胴体の身や味噌を入念に取り出してラビオリと和えました。

味噌が一杯詰っていたので、少々贅沢過ぎるお昼ご飯となりました。今の時季、また蟹が美味しいです♪
e0228108_05043334.jpg
それから夜は前日下湯でしておいた子牛の舌をシチューにしました。
e0228108_05083662.jpg
これは2日間続けて食べているんですが、今夜はパンがなく、残ったラビオリも載せたので、添え物てんこ盛りのプレートとなりました。

ジャガイモはコパンの熱烈なリクエストで却下できず。。。コパンは芋、栗、豆類が本当に好きだなぁと思いますが、それに付き合わされているうちに私もかなり好きになってしまいました。

あとはお餅も好物で、先日、実家から届いた荷物の中にあったお餅と海苔で、早速、磯辺焼きにして今日のお昼に食べました。
e0228108_05072068.jpg
好きな食べ物は本当にキリがないですけどね。。。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-11-04 05:13 | 料理 | Comments(4)
Commented by マダムK at 2014-11-04 07:34 x
うおーー!おいしそうすぎます。私の好物ばかり!!カニ味噌の入ったラビオリって、強烈においしそうですね!仔牛のタンのシチューも良い感じーー。コパンさんは、ジャガイモ、栗、豆、お餅が好きなんですね!本当に好きそう。フランスの豆やジャガイモって飛び切り美味しいですよね。毎回、その美味しさに感動してます。美味しいから、フランス人の方が豆&ジャガイモ好きな方が多いのがわかる気がします。お餅、うちの夫も目がありません。好きなものが多くて、美味しくいただけるって、幸せな事ですね。
Commented by M at 2014-11-04 08:11 x
カニの身をほぐして、ミソとでラビオリに和えたんですね。
聞いただけでも美味しいですね。
子牛の舌シチューですか!付け合わせ黒と赤のは何でしょう?
網焼きの餅が美味しそうですね。

身欠きにしんは、やっぱり、北海道で食べた方がいいかもしれませんね。
東京なら築地などの北海道の魚介を扱っている店でなら
手に入りそうですよ!
Commented by kuma-rennes at 2014-11-04 20:39
マダムKさん
蟹味噌のラビオリは見た目がどうかと思って載せるのを迷ったのですが、よかったみたいですね。。。
そうなんです。特にフランスのジャガイモって美味しいですよね。あとは卵系も、たらこやカラスミ、キャビアから普通の卵まで大好きです。

そうそう、昨日の返信ですが、山葵じゃなくて山葵漬けの間違いでした。。。
Commented by kuma-rennes at 2014-11-04 20:41
Mさん
シチューの黒と赤の野菜は人参なんですよ〜
黒というか、ちょっとワインレッド色に近いんですが、中は普通のオレンジ色の人参なんです。味が濃くてとても美味しいです♪
お餅の残りは近いうちにお雑煮にしようと思っています。

身欠きニシン、機会があったら食べてみたいです。
アンテナを貼っておきます!!
<< 料理とお菓子の会”Charlo... ハロウィン気分とニシン >>