<< Gâteau Nantais と鰻 赤ワインとリンゴのタルト >>

葛餅

日本からのお土産でいただいた葛粉で葛餅を作りました。
e0228108_06251924.jpg
どこまで火にかければいいのか分らなかったので適当に切り上げましたが、もう少し続けたらよかったのかも。。。けれど、まぁなんとか出来上がりました。このつるりとした食感と黒蜜ときな粉の組み合わせが美味しいんですよね。
それと気づいた事があって、黒蜜ときな粉が合わさった時にチョコレートの風味がするんです。きな粉の香ばしさと黒蜜のまったりした濃厚さが丁度重なるんです。これはフランス人にも喜ばれるかも!?機会があったら出してみようと思います。

そして土曜の今朝はリスのマルシェで魚貝類をたくさん仕入れてきました。
e0228108_06240526.jpg
生ガキは最初から予定していましたが、先日の小さいイカが美味しかったのでまた同じトマトソースとあえました。小海老も二度揚げして、なんだかおつまみ系ではありますが、色々つまみながらゆっくり夕食をいただきました。

カリフラワーもまだたくさん残っているのでスープにしました。それと、何故か私は白ワインでコパンはロゼを飲んでいます。。。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-11-09 06:29 | お菓子作り
<< Gâteau Nantais と鰻 赤ワインとリンゴのタルト >>