<< Gâteau Nantais と鰻 赤ワインとリンゴのタルト >>

葛餅

日本からのお土産でいただいた葛粉で葛餅を作りました。
e0228108_06251924.jpg
どこまで火にかければいいのか分らなかったので適当に切り上げましたが、もう少し続けたらよかったのかも。。。けれど、まぁなんとか出来上がりました。このつるりとした食感と黒蜜ときな粉の組み合わせが美味しいんですよね。
それと気づいた事があって、黒蜜ときな粉が合わさった時にチョコレートの風味がするんです。きな粉の香ばしさと黒蜜のまったりした濃厚さが丁度重なるんです。これはフランス人にも喜ばれるかも!?機会があったら出してみようと思います。

そして土曜の今朝はリスのマルシェで魚貝類をたくさん仕入れてきました。
e0228108_06240526.jpg
生ガキは最初から予定していましたが、先日の小さいイカが美味しかったのでまた同じトマトソースとあえました。小海老も二度揚げして、なんだかおつまみ系ではありますが、色々つまみながらゆっくり夕食をいただきました。

カリフラワーもまだたくさん残っているのでスープにしました。それと、何故か私は白ワインでコパンはロゼを飲んでいます。。。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-11-09 06:29 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by M at 2014-11-09 08:03 x
私は和菓子が苦手なんですよ。
特に餡子がだめで、葛餅も数えるくらいしか食べたことがないんですよ。
きな粉と黒蜜は好きです。あんみつは、嫌いです!
フランスに住んでいると和菓子も恋しくなるでしょうね。
葛粉も貴重でしょうし。
まぁ!魚介類が豊富でなんとも!美味しそう!
カリフラワーのスープって美味しそうですね。
私は昨日、朝からミートソースを仕込んで、スパゲッティ・ミートソースを食べました。
Commented by kuma-rennes at 2014-11-10 01:46
Mさん
餡子や和菓子が苦手なんですね。びっくり!!
日本にいたら私は和菓子ばっかり食べていると思いますよ。

私もMさんに質問してもいいですか?
稚内で新鮮な魚介類がほしい時、どちらで買物されますか?
一般の人が買物できる市場みたいな場所はありますか?
たとえば、札幌なんかにもそういう市場はあるのでしょうか?
<< Gâteau Nantais と鰻 赤ワインとリンゴのタルト >>