<< 料理とお菓子の会”Blanqu... アルザスのシュークルト >>

雨の祝日

今日は祝日ですが雨なのでコパンと一緒に家でのんびり過ごしていました。

夕食は昨日のシュークルトがまだまだ残っているので、お昼はあるもので簡単に済ましました。
e0228108_01335984.jpg
真ん中のソーセージみたいなのがレバーペーストのパテで、ナントのアルザスの店で勧められたので買ってみました。もっと小さいタイプのソーセージのパテもあったし、アルザスやドイツではよく食べるのかなと思いました。他にもじゃがいも入りのソーセージとか、それって上げ底系じゃないの?とも思いましたが、食べ慣れている人にはたまらない味なのかもしれませんね。

それからナントのマルシェのパン屋でおやつ用に買ったクグロフも美味しかったのですが、その横にあったブリオッシュ・スイスというのが気になったので次回試してみようと思っています。どうやらアーモンドクリームと乾燥フルーツを合わせたブリオッシュのようです。
(写真は手前からブリオッシュ・ナンテール、ブリオッシュ・スイス、クグロフと並んでいます)
e0228108_01325193.jpg
そして今日はちょっと確認したいことがあって製菓本を眺めていたら、私がお菓子を作るつもりでいるのだとコパンが楽しみにしているのが不憫に思えて、家にある材料で簡単なリンゴのタルトを作ってあげました。
e0228108_01351657.jpg
ブリゼ生地にリンゴのコンポートを載せて、その上に薄くスライスしたリンゴを並べて焼きました。
先日作ったタルトもそうですが、薄切りリンゴを並べるのって意外と難しいですね。もっと細かく並べた方がいいと作る度に思うのですが。。。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-11-12 01:58 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by M at 2014-11-12 06:21 x
レバーペーストのパテは、存在感ありますね。
サラミも美味しそうです。

私も興味があって、食べてみたいのが、ブリオッシュ・ナンテール、スイス、クグロフですね。
食べ比べしてみたいです。
ナンテールは、一見、食パンみたいなルックスですね。

コパンさんへ作ったリンゴのタルト、リンゴの薄切りの並べ方が可愛いです。
奇麗だし、素敵だなぁと思いました!

Commented by kuma-rennes at 2014-11-13 05:10
Mさん
レバーのパテは、(ご紹介しておいてなんですが)ちょっと練り物みたいな感じでした。。。
ブリオッシュナンテールは普通のナチュラルなブリオッシュで、パン屋さんでよく売っていますね。それだけに本当に美味しいものはなかなかないような気がします。
タルトは、リンゴを主役として考えるとこちらの方が美味しいかもしれませんが、私は赤ワインとの組み合わせがとても気に入っています。コパンはこちらの方が好みですって。それぞれですね♪
Commented by moko-scafe at 2014-11-26 19:17
kumaさん、
こんにちわ〜☆
kumaさんの林檎のタルト、林檎が綺麗に並んでて焼き色もしっかり付いていてとっても美味しそうです〜!
先日日本に一時帰国した際に、ちょうど同じようなタルトを教わって(ブリゼ生地にコンポートした林檎、フレッシュ林檎)、お教室でも林檎の並べ方でひと盛り上がりしてました♪
なかなか難しい作業ですよね!
Commented by kuma-rennes at 2014-11-27 05:38
mokoさん
日本に帰られていたんですね♪
このタルトは簡単だけれど味わいは深いですよね。
やはりコンポートしたリンゴがあるのがいいと思います。
リンゴの並べ方はもっと細かくしたかったのだけれど、後で見ると、これはこれでいいかと思ったりもしました。
<< 料理とお菓子の会”Blanqu... アルザスのシュークルト >>