<< 作ったもの諸々 料理とお菓子の会”Blanqu... >>

土曜の晩ご飯

土曜日の今朝はもちろんりすのマルシェへ出掛けていき、魚介類を仕入れてきました。

小振りのヒラメ(turbot)は昆布締めにして、ホタテと一緒にお刺身にして食べました。これがもう最高に美味しかったです!!
それから鶏肉とこちらで手にはいる野菜で筑前煮らしきものも作ってみました。人参、しいたけ、ゴボウ、トピナンブールなども使ってみました。
e0228108_04394482.jpg
そうそう、栗も少し買ったので、昼間は半日皮むきをして栗ご飯も作りました♪
ちょっと乾燥気味でしたが、大きな立派な栗でした。栗ご飯は今年はもうこれで最後かなと思っています。

一応、和食だったので、デザートも和菓子です。
e0228108_04405604.jpg
実家から送ってもらった”ぬれ甘納豆”です。パッケージが紅葉ヴァージョンになっています♪
コパンの大好物なので荷物の中にリクエストして入れてもらいました。美味しい緑茶とよく合います。

それから昨日は日本の友人からも大きな荷物が届きました。
嬉しいものが色々入っていて、中にバスクリンの”きき湯”という入浴剤もあったので早速使ってみたら、湯上がりに体がポカポカして私はそのまま朝まで10時間以上寝てしまいました。特に効果を期待していたわけではなかったけれど、今の日本の入浴剤はとても進化しているのだなと思いました。
毎日使うと寝過ぎ問題が発生するので、週に一回のお楽しみにするつもりです。



[PR]
by kuma-rennes | 2014-11-16 05:03 | 料理 | Comments(2)
Commented by M at 2014-11-16 20:13 x
ヒラメの昆布締めとホタテの刺身とは!
美味しいですね。
北海道では、ホタテの刺身はよく食べますよ。
道北では、ホタテがよく獲れます。
筑前煮には、家も鶏肉を入れます。美味しいですよね。
わぁ!栗ごはんもいいですね。

ご実家からのぬれ甘納豆とは!
ヘェ!知りませんでした。
私も『きき湯』は、使っています。
色々なタイプがあって肩凝りに効くグリーンの蓋のパッケージを持ってます。
これほんとに効きますよ。
ご友人さん、いいのくれましたね!
Commented by kuma-rennes at 2014-11-17 00:17
Mさん
ホタテとヒラメの昆布締めは一番好きなお刺身なので、ゆっくり味わって食べました。
ヒラメとホタテとオマール海老はブルターニュならではの海産物なのだとナントのマルシェに行った時によく分りました。
北海道もよく似ているようですね。

”きき湯”は本当に効き目があってびっくりしました。
ポカポカして湯冷めしないんです。
Mさんもご使用なんですね。友人はこだわりの入浴剤を送ってくれたんですね。ありがたいです。
<< 作ったもの諸々 料理とお菓子の会”Blanqu... >>