<< Marché de Nöel ... パイナップルのチーズケーキ >>

Le meilleur Cassoulet

今週は時間があったので、ゆっくりのんびりとカスレを作りました。

カスレに最高だといわれるタルブの豆を使用し、肉類は常設市場の横のJolyで全て揃えて準備万全です!!
e0228108_05015507.jpg
火曜日の晩から豆を水に浸して、翌日に4時間、翌々日に4時間と計8時間煮込みました。
日をまたいで豆に味を染みさせることが大事なポイントです。

丁寧に作ったので美味しい自信はありましたが、材料が違うだけでこんなにもレベルが上がるのだと驚きました。またひとつ、お店や市販のものでは満足できないものが増えてしまいました。。。3日もかかるのに。。
e0228108_05000920.jpg
食べはじめた時にあまりに美味しいので、パリのカスレが大好物の友人クリスチャンにスカイプで自慢しました♪

クリスチャンは相当うらやましがっていましたが、「ちょっと豆が少ないんじゃないか?」と鋭いつっこみも入りました。Jolyの話をしたら、16区にある支店のことももちろん知っていて、さすが肉オタクだと思いました。

クリスチャンがレンヌに遊びに来たら、3日前からカスレを仕込んでおくのにな〜〜〜



[PR]
by kuma-rennes | 2014-12-05 05:05 | 料理 | Comments(2)
Commented by M at 2014-12-05 08:16 x
カスレ好きのご友人に自慢する程、美味しいカスレですか。
いいなぁ。アリコ・タルブですか。
いい豆に新鮮なお肉で、美味しいに決まっていますね。
確かに豆が少ないなぁと私も思いました。
このカスレでほっこり温まりますね!

こちら北海道の上空は、氷点下42℃で、かなり冷え
込んでいます。
稚内は、氷点下5℃で最高気温が氷点下3℃ですよ!
寒過ぎます!こんな時、カスレいいですよね!
Commented by kuma-rennes at 2014-12-06 01:45
Mさん
調子にのって胸焼けがするくらい食べてしまいました。
肉の量に比例した豆の量にすると、何日食べても食べ切らないので少なめにしました。

最高気温がマイナスなんて!
明日はこちらも最低気温がマイナスという予報で、今週から急に冷え込んできました。
こういう時はあったかい鍋物と湯船につかるのが一番ですね。Mさんも温まってくださいね。
<< Marché de Nöel ... パイナップルのチーズケーキ >>