人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 料理とお菓子の会”macaro... 鴨のパルモンチエ >>

Hareng Frais

マルシェの魚屋さんで見つけたニシン。生のものはなかなか見ませんが、この店では時々見かけます。
前に食べて美味しかったので今日も買ってみました。
Hareng Frais_e0228108_05242315.jpg
が!奥のBalistes(バリスト)という魚も珍しい。。。後で調べてみたら熱帯魚でカワハギの一種らしいです。

魚屋さんでニシンを買いながらお店の人にどこで獲れるのかと聞いたら想像通り北海だということでした。「日本人が好きだからほとんど日本にいってしまうよ。」と言いながら、反対奥にあるニシンの加工品も見せてくれました。あとは写真にはないけれど塩漬けのニシンも置いてありました。
Hareng Frais_e0228108_05255942.jpg
奥の黄色いのがHaddock(アドック)というタラの薫製。手前のビニールに入ったものはニシンの冷薫で、これも油がのっていてとても美味しいです。その間にあるのは丸ごとニシンの薫製です。

家に戻ってコパンに捌いてもらって〆サバみたいにしてヴィネガーに漬けました。
Hareng Frais_e0228108_05275152.jpg
夕食はパンだったので、じゃがいもの茹でたのと一緒にオリーブオイルをかけていただきました。骨はあるけれど、酢で〆ているのであまり気になりません。生のニシンも身が柔らかくてとても美味しいですよ。



by kuma-rennes | 2014-12-14 05:45 | マルシェ/食材
<< 料理とお菓子の会”macaro... 鴨のパルモンチエ >>