<< Bûche de Noël a... お客様 >>

アマリリスとフォアグラとバレエ

日曜日。。。

前日のお客様にいただいたアマリリスが開花しはじめました。ノエルの水曜日が咲き頃ということでしたが、室内は暖かいのでもう少し早いかもしれません。(綺麗なお花をどうもありがとうございました。)
e0228108_00245202.jpg

昼間はパリで購入してきた生のフォアグラを仕込んでいました。
e0228108_00262039.jpg
前日の晩に筋を取り除いて自家製味噌に漬けておき、翌日テリーヌ型に詰めて湯煎焼きしました。いつもはソーテルヌのワインで風味づけしますが、今回はバニュルスのワインを使ってみました。どんな風になるかは食べてみてのお楽しみです。


そして夕方は映画館で生中継されるロシアのボルショイバレエ団の公演を観に行きました。

オペラの中継は何度か見ていますが、バレエは初めて。今回の”胡桃割り人形”はクリスマスらしい演目で子供達もたくさん来ていました。

幕開けや幕間の舞台裏も見られるので、開演前のキャストが練習している風景も映されました。この日の為にどんなに練習してきてもまだ足りないという感じ‥…メインの胡桃割り人形役のダンサーはとても若くて、主役は今回が初めての大抜擢だったということなので、大成功で舞台が終った時の安堵感もとても伝わりました。そういう姿が感じられるのも映画館の大画面ならではだと思います。
本場ロシアの第一線のバレエ団だけあって、ダンサー達のバレエの技術はもちろん、振り付けや衣装、舞台装置にいたる全てがとても素晴らしくて、うっとりするような素敵な時間が過ごせました。
e0228108_00273974.jpg
映画館のすぐ脇の広場には移動式遊園地が設置され、それがなかなか大規模で、派手で、物凄い人が集まっていました。(写真はボンボン屋さん♪)帰り道もマルシェドノエルやイルミネーション、買物帰りの人が溢れていて、レンヌでもクリスマスらしい雰囲気を味わえて楽しい道程でした。



[PR]
by kuma-rennes | 2014-12-23 01:09 | 日常の風景
<< Bûche de Noël a... お客様 >>