<< ノエルの食卓 アマリリスとフォアグラとバレエ >>

Bûche de Noël au café

明日はクリスマスイヴ。。。

今日はご依頼いただいたビュッシュ・ド・ノエルを作っていました。2台ともコーヒー味です。
今年は予行演習なしのぶっつけ本番で行なったので、細かなところでスムーズに運ばなかった所もありますが、何とか出来上がりました。
(この後、自宅用の小さめのビュッシュ・ド・ノエルをもう1台作りました♪)
e0228108_06530407.jpg
1台は本日お客様のご自宅にお届けすることになっていて、その時にアペリティフをお誘いいただいたので、日曜日に作ったフォアグラ(の小さい方)を一緒に味見してみようと思って持参しました。
味噌に漬け込んだことは言わなければ分らなかったし、バニュルスも同様に具体的にはそう感じませんでしたが、すぐに分ってしまうようだとそれはそれで上品さに欠ける気がするし‥…いずれにしてもとても喜ばれましたが、もう少し置いた方がより味が馴染んで美味しくなるだろうと思いました。

そしてこちらは常設のマルシェの脇にある総菜屋さんで、クリスマス前の今日は特に混んでいました。
e0228108_06545245.jpg
クリスマスの頃にはテリーヌやパテもこうしてより豪華になってショーケースに並びます。手前3つのパテは購入したのでこれから食べていきます。奥にはオマール海老もあります。このお店はやはり仕事がとても綺麗だなと思いました。

お店の方も、そしてまた買う方も、気合いが入るのはこの時期ならではの醍醐味ですね。



[PR]
by kuma-rennes | 2014-12-24 08:04 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by M at 2014-12-24 08:29 x
ブッシュ・ド・ノエル、ほんとに切り株の様に
出来上がりましたね。
コーヒー味っていいですね。美味しそう!
私も今日、クリスマスケーキ食べます!
ホールのイチゴショートです。日本らしいでしょ。
で、チキンの骨付きもも肉とウズラとマスカットの
テリーヌ(フランスの友達から缶詰をもらった)のを
食べます!
ノエルの準備も万全ですね!
どうぞ、コパンさんと楽しいノエルをお過ごし下さい!
Joyeux Noël !!!
Commented by kuma-rennes at 2014-12-24 20:30
Mさん
ビュッシュドノエルはココアのジェノワーズにコーヒー風味のバタークリームとガナッシュを巻いているトラディショナルなクリスマスケーキです。
日本では今でもやはり苺のショートなんですね。
うちもシャポンをこれから調理しまーす!
Mさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪
Commented by lotus at 2014-12-25 00:10 x
ぶっつけ本番とは思えない熟練技のブッシュドノエル!毎年作られているスキルがにじみ出ているようでさすがというしかありません。
九州はずっーと寒かったのに、今日明日と寒さが緩むクリスマスになるそうです。今年も雪は望めないなぁ。。フランスは寒いんでしょうね。暖かくして、素晴らしいクリスマスを!メリークリスマス!
Commented by kuma-rennes at 2014-12-25 02:44
lotusさん
いや〜なんかワイルドなビュッシュドノエルになってしまったなと思いました。それも私らしいとは思いますが。。
ロータスさんの苺のビュッシュ拝見しましたよ〜
とっても美味しそうでした!!!
クリスマスにクリスマスケーキを作るって、やっぱりいいですよね♪
こちらは今年は暖冬みたいですよ。雪ではなく、ブルターニュらしい雨のクリスマスイヴでした。
<< ノエルの食卓 アマリリスとフォアグラとバレエ >>