<< 今年のラインナップ♪ Laval のイルミネーション >>

Bonne année 2015

2015年、明けましておめでとうございます!

大晦日は友人宅で年越しのご馳走をいただいていました。〆に年越しうどんも食べられて、紅白やゆく年くる年まで見たので日本にいた時よりも日本らしいかもしれません。

元旦はゆっくり起きて、コパンと一緒に台所にたちました。(これはとても珍しいことです)私はお雑煮、コパンは魚の担当で、お昼の丁度いい頃合いに支度ができあがりました。
e0228108_06280520.jpg
自分で作ったのは伊達巻きと黒豆くらいでおせち料理とはいえませんが、これはこれで美味しい元旦の昼食となりました。鯛はそのまま焼くとパサパサになるのでが嫌だったので、塩竈焼きにしたものを取り出しました。

そして話は戻りますが、こちらは前日の大晦日の晩用に手土産に作ったお菓子です。先方にガレットデロアとシュークリームとどちらがいいかと尋ねたところ、こういう結果になりました。
e0228108_06265109.jpg
私自身は聞く迄もなくガレットデロアだろうと想像していましたが、念のために聞いてみてよかったです♪シュークリームが好きだとは知っていましたが、まさかそんなに好きだったとは‥…そういう方にはひねりをいれないで究極シンプルなシュークリームがいいだろうと思って”シェソア”のレシピで作りました。卵黄一杯のカスタードクリームで、大晦日は伊達巻きとシュークリームで計17個(卵黄も一個計算)の卵を一日で使ってしまいました〜。

2015年、新しい年が明けましたが、皆様にとってよりよい年になりますように。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。



[PR]
by kuma-rennes | 2015-01-02 06:35 | 料理 | Comments(2)
Commented by M at 2015-01-02 08:25 x
明けましておめでとうございます!
日本に居る私より、日本らしい大晦日を過ごされましたね。
私は小学生の時以来ずっと、紅白は、見てません。
正月は、テレビ見ないんです。面白くないですからね。

まぁ!めでたいですね。鯛ですか。
黒豆好きです。家もお節料理は、黒豆、うま煮(北海道では筑前煮をこう呼びます)、茶碗蒸しを作りました。
私もシュークリームとガレット・デ・ロワだったら、
この時期はやはりガレットが食べたいですね。
でも、このシュークリームもいいなぁ!

kumaさんもコパンさんと素敵な一年になります様に!
Commented by kuma-rennes at 2015-01-03 03:58
Mさん
おめでとうございます!
鯛は塩竈焼きにしたのは正解でした。冷めても美味しかったです。
フランスだったら、これからガレットはどこででも手に入るので、この場合はシュークリームの方が価値があったと思います。逆に日本だったらシュークリームはどこででも手に入りますもんね♪

Mさんにとっても素晴らしい年になりますように!
<< 今年のラインナップ♪ Laval のイルミネーション >>