<< 和三盆のカステラ ガレットデロア☆2015 >>

正月明けのご飯

年末のパリで仕入れた食材や、お正月用に作った黒豆や伊達巻き、お餅など‥…少しずつ食べていましたが3日も過ぎればもうほとんどありません。それにずっと食べていると飽きてきますものね。。。(コパンは黒豆とお餅は永遠に飽きそうにないですが)

3日の土曜日はリスのマルシェが開かれたので、久し振りに新鮮な魚介類でフランスっぽい食事がしたいな〜と思いました。
e0228108_04124936.jpg
それで食べたのが舌平目のムニエル♪
定番だけれど、美味しいなぁと大満足しました。添え物のジャガイモは紫色です。

それから、お雑煮用の鶏肉にククーの鶏を1羽仕入れていたので、食べる度に脚や胸肉を必要な分捌いて使っていました。最後にガラが残ったのでブイヨンを作っておいて、カレーにしました。
e0228108_04143100.jpg
ガレットデロアの作成で時間があまりなかったのですが、ブイヨンが美味しいとカレーも短時間で極上の味に仕上がるのだなと思いました。
カレールウはほとんど入っていないスープみたいなカレーです。

そして次は、そろそろチーズ類が食べたくなってきました。。。

[PR]
by kuma-rennes | 2015-01-06 04:27 | 料理
<< 和三盆のカステラ ガレットデロア☆2015 >>