<< 料理とお菓子の会(特別編) ホタテをメインに >>

Bombe de Chou

年末に購入したフィリッピ・コンティチーニのシューの本の中の”Bombe de Chou ”を作ってみました♪

でも、これはオリジナルのものとは似て非なる見た目で、もっと”ボンブ”らしくふっくら丸まっているのが本来の形です。トップのクッキー生地をもっと大きくした方が良かったのかなと思いました。
e0228108_04292665.jpg
構成は、折りパイ生地にシュー生地+カスタードクリームを混ぜたものを絞り、その中にバナナを入れておくんです。トップにはキビ砂糖入りのクッキー生地を置いて焼き上げます。
e0228108_04310800.jpg
もうどうしたって美味しくないわけがないと思っていましたが、食べてみると少々インパクトにかけるというか‥…優しい味なのはいいけれど、これだけ手間暇かけて作るんだったらもう少し主張があった方がいいのではないかと思いました。

そこで考えたのがバナナをそのまま載せるのではなくて、バターソテーしてラムレーズンも加えるとか、もしかしたらリンゴのソテーもいいかも♪だったらリンゴはこの間のサブレみたいに大きいまま焼いたものを使ってみるとか‥…

次にもう一度作る気力があれば、りんごヴァージョンで試してみたいと思っています。

でもね、この製菓本は本当にすごいんですよ。色んな生地にシュー生地を混ぜて様々なお菓子に挑戦しているんです。
私も前にシュー生地とカスタードクリームの組み合わせのお菓子は作ったことはありますが、ソフトなシューになるばかりで、シューはやっぱりシュー・クリームが一番美味しいんだと改めて感じたのです。それを今更、ブリオッシュ生地に、バゲット生地に、ニョッキにクネルに合わせたり‥…それぞれの配合を考えるだけでも物凄い労力だと思いました。けれど、見た目もけっこう微妙なのが多いので、今後、更に進化した本に改訂されるのではないかと想像していますが、まずはこの一冊を創りあげただけでも素晴らしいと思うのでした。

それになんだかんだ、今回作ったお菓子も美味しいんですよ。11個作ってコパンと2人でペロッと食べちゃいましたからね♪




[PR]
by kuma-rennes | 2015-02-02 04:59 | お菓子作り
<< 料理とお菓子の会(特別編) ホタテをメインに >>