<< パリのお土産 AOZEN >>

Pyramide

ピラミッドというチョコレートのケーキを作りました。

これは去年、組み立て方が分らずに三角どころか巨大な台形が出来上がってしまった。。。という恥ずかしい思い出のケーキです。実はその後、レシピを教えてくださったシェソアの冨田さんが組み立ての仕方を丁寧にご指導くださったので、作らなくては。。。とずっと思っていたケーキでもあります。
e0228108_01422285.jpg
それをやっと、とうとう!作りました!!!
本来はガナッシュにローストしたノワゼット粒を合わせますが、今回はアーモンドのプラリネを混ぜ込んだガナッシュにしてみました。

これはヴァレンタイン用にコパンに作ったものではありますが、丁度、お客様がお茶にいらしたので、コパンのいない間に先にみんなで味見してしまいました。
e0228108_01375002.jpg
皆さんとても喜んでくれましたよ♪

そのお客様というのは週末の”お菓子の会”に参加された方々で、その時のカヌレの焼き具合に納得がいかなかったので、もう一度焼き直してお渡しすることにしました。

それがこちらです。
e0228108_01365194.jpg
まだまだ完璧ではなくて、何故か以前のように焼き上がらなくて私自身戸惑っていますが、それはそれで今後役に立つ経験になると思うので、この機会に勉強し直すつもりです。

こういうことはあまり書かない方がいいのかもしれませんが、本当のことだから仕方がありません。私もこうやって日々の勉強の連続です。

そして今日はたまたま、ピラミッドもカヌレも”やり直し”のお菓子だなと思いました。。。



[PR]
by kuma-rennes | 2015-02-13 02:01 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by M at 2015-02-13 08:50 x
あのコパンさんのお友達のパティシエさんのレシピですか。
ピラミッド、凄く美味しそうですね。
アーモンドのプラリネ入りガナッシュとは、いいですね。
私は、好きですね。形もカッコイイです。
そうかぁ!ヴァレンタインが近いですもんね。
ほぉ!また、カヌレを焼き直したんですね。
Commented by moko-scafe at 2015-02-13 20:06
kumaさん、こんにちわ。
覚えてます〜巨大なピラミッド型のケーキ!笑
それはそれでとても美味しそうでしたが、
本物はこういう形をしていたのですね〜。
バレンタインにぴったり!
キャラメリゼされたヘーゼルナッツもいいお仕事をしてそうですね♪

カヌレはなぜでしょうねぇ。気温?
お菓子って安定して同じ品質のものを焼き上げるのは難しいですね!
Commented by kuma-rennes at 2015-02-13 23:50
Mさん
12月はビュッシュドノエル、1月はガレットと続くので、2月にチョコのお菓子を作ったり食べたりするのは丁度いいんですよね。春になると苺や果物が出てくるので、今のうちといえば今のうちなんです。
Commented by kuma-rennes at 2015-02-13 23:58
mokoさん
カヌレは本当どうしちゃったんでしょうね。。
でも、今迄は何も考えずに失敗していなかっただけなので、どうしてこうなるのかを今改めて考えるいい機会だと思っています。これが分らないと、お教えした方に同じ現象が起こっても、いいアドヴァイスができませんものね。
もう一回作って試したことがあるのですが、作るのも食べるのも飽きたのでもう少し後でやることにします。
<< パリのお土産 AOZEN >>