<< ロールキャベツとおはぎ 料理とお菓子の会”Roulé ... >>

パリのお土産2

先日、パリに行かれた方がお土産にジェラール・ミュロのクグロフを持ってきてくださいました。

ジェラール・ミュロのクグロフといえば、私がいつも作っているクグロフのオリジナルでもあるので、久々に食べられてとても嬉しかったです♪
e0228108_00455886.jpg
このクグロフは購入してから一日たっていたので、買ってすぐに食べたものよりもその方はパサつきを感じたようですが、クグロフはこちらでは1週間くらい保つといわれているので、お店でどのくらいたったものを手に入れるかで食べた感じは大きく変わります。
e0228108_00470725.jpg
ということで、クグロフはもちろん、パン系は回転の早い店で買うか、もしくは自分で作るのが一番だと思いました。
このジェラール・ミュロのクグロフは久し振りに食べたけれど、少々乾燥はしていても味がしっかり美味しかったのでさすがだなと思いました。
美味しいお土産をどうもありがとうございました〜!


そして昨日は天気が良かったので久し振りにマカロンを作りました♪
e0228108_00444715.jpg
クリームは前日のお菓子の会で少し残ったオレンジクリームを挟みました。コックの甘みとオレンジの爽やかさがとても合っていました。

最近、マカロンの特訓をされている方がご自分で作ったマカロンの写真を私にメールでバシバシ送ってくださるのですが、それがけっこう見た目が面白くて(失礼!)もっと具体的なアドヴァイスが出来るように自分でも確認しながら作ってみました。(マカロナージュの回数とか。。。)

自分が昔、マカロンに熱中して面白い形のマカロンをたくさん作っていた時のことを思い出して懐かしい気持になりました。頑張っている方はできるだけ応援したいなといつも思っています。

[PR]
by kuma-rennes | 2015-02-20 01:15 | 美味しいお店/レストラン
<< ロールキャベツとおはぎ 料理とお菓子の会”Roulé ... >>