人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 手巻き寿司とクイニーアマン パリのお土産2 >>

ロールキャベツとおはぎ

”料理とお菓子の会”がひと段落ついたので、時間があったら作ろうと思っていたものを順に作っています。

まずはロールキャベツ。(これは煮込む前の段階です)
ロールキャベツとおはぎ_e0228108_03583739.jpg
10月か11月あたりに一度作って、また2月くらいにもう一度食べたくなります。
ロールキャベツとおはぎ_e0228108_04003650.jpg
中にはもちろん鶉の卵を入れています。これがあるとないとでは食べる時の喜びは大きく変わります。
鶉の卵を入れず、挽肉を手切りにせず、湯向きトマトも省略すれば作るのはもっと楽ですが、私にとってロールキャベツはこれらを含めてワンセットなので、これからもこうして作り続けるのだろうな〜と思います。

そして今日はおはぎを作ってみました♪
ロールキャベツとおはぎ_e0228108_04013963.jpg
少し前に大福を作ったらひどい出来映えで写真を撮ることもできませんでした。。。おはぎなら大丈夫だろうと思って作ってみたら、実際とても簡単で何とか形になるので、これからはアンドーナツ同様に定期的に作ることになるでしょう。

こんなに簡単で美味しいものを、どうして今まで作っていなかったのだろうと思いました。



by kuma-rennes | 2015-02-21 04:05 | 料理
<< 手巻き寿司とクイニーアマン パリのお土産2 >>