<< キッシュとザーサイスープ ロールキャベツとおはぎ >>

手巻き寿司とクイニーアマン

土曜日はリスのマルシェがあるので魚貝系の夕食にすることが多く、昨日はコパンと私で別行動をとって魚屋さんはコパンにお願いしていました。最初からお刺身にする予定でしたが、家に戻ってびっくり!!!

サバにホタテにヒラメにスズキにイカまで揃えていたので、魚はコパンに捌いてもらって、私は〆サバやヒラメの昆布締めの準備、イカの処理と半身を塩辛にするなど、下ごしらえで大忙しとなりました。
e0228108_00400162.jpg
というわけで、たくさん種類があるので酢飯にして手巻き寿司にしました〜♪
外にも切り干し大根や高野豆腐を煮て、枝豆も茹でたらお腹が一杯になりました。

それから今日は久し振りにクイニーアマンを作りました。
e0228108_00415211.jpg
ブリオッシュ・フォイユテにしようかとも思いましたが、餡子の和菓子の後はバターたっぷりのフランス郷土菓子が食べたくなってこちらにしました。
e0228108_00424555.jpg
丁度、焼き上がった時にコパンが帰宅したので一緒に焼き立てを食べました。お昼も食べずにせっせと作っていたので、極上に美味しく感じました。

これも(ちょっとリッチすぎるけれど)明日の朝食が楽しみになるお菓子です。





[PR]
by kuma-rennes | 2015-02-23 00:46 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by M at 2015-02-23 07:18 x
たくさん、お魚、サバにホタテにヒラメにスズキにイカですか!
凄いですね!
手巻き寿司、美味しそうです。
久しく手巻き寿司やってないです。
わぁ〜!これは、食べごたえがありそうで美味しそうな
クイニーアマンですね!
焼き立ても手作りならではで良いなぁ!
Commented at 2015-02-23 15:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuma-rennes at 2015-02-23 23:00
Mさん
魚はたくさんあって食べきれなかったので、翌日は鱸とホタテは網で焼いていただきました。
クイニーアマンは発酵をしっかり行なったら中の生地がいつもより美味しなって、翌日も味を損なうことなく食べられなました。同じをお菓子を作っていても、どんどん進化できるのだなと思いました。
Commented by kuma-rennes at 2015-02-23 23:08
鍵コメ様
お久し振りです。お忙しいのに、コメントありがとうございます。
今年もブルターニュにいらっしゃるんですね。
何かあればいつでも聞いてください‥…と思いましたが、もう既に色々決められているようですね。それでも何かあれば気兼ねなく聞いてくださいね♪楽しいご旅行になりますように。
Commented by moko-scafe at 2015-02-25 23:49
あら、先ほどのコメントで失礼しました!
さらっと読んでしまっていたので、、、
まさかクイニーアマンに餡は入ってないですよね~( ´-ω-)笑。
高さがあるクイニーアマンだったので勘違いです!
kumaさんのクイニーアマンはあまりお砂糖でテカテカしておらず、甘さ控えめな感じで美味しそうですね(´∀`)♪
Commented by kuma-rennes at 2015-02-26 00:27
mokoさん
そうそう、このクイニーアマンは餡子は入っていないのですが、入れても美味しそうですよね。リンゴ入りなんかもあるので。
おっしゃる通り、このクイニーアマンは甘さ控えめで食べやすいのがポイントなんですよ。
パティスリーデレーヴのレシピです♪
<< キッシュとザーサイスープ ロールキャベツとおはぎ >>