<< キッシュとザーサイスープ ロールキャベツとおはぎ >>

手巻き寿司とクイニーアマン

土曜日はリスのマルシェがあるので魚貝系の夕食にすることが多く、昨日はコパンと私で別行動をとって魚屋さんはコパンにお願いしていました。最初からお刺身にする予定でしたが、家に戻ってびっくり!!!

サバにホタテにヒラメにスズキにイカまで揃えていたので、魚はコパンに捌いてもらって、私は〆サバやヒラメの昆布締めの準備、イカの処理と半身を塩辛にするなど、下ごしらえで大忙しとなりました。
e0228108_00400162.jpg
というわけで、たくさん種類があるので酢飯にして手巻き寿司にしました〜♪
外にも切り干し大根や高野豆腐を煮て、枝豆も茹でたらお腹が一杯になりました。

それから今日は久し振りにクイニーアマンを作りました。
e0228108_00415211.jpg
ブリオッシュ・フォイユテにしようかとも思いましたが、餡子の和菓子の後はバターたっぷりのフランス郷土菓子が食べたくなってこちらにしました。
e0228108_00424555.jpg
丁度、焼き上がった時にコパンが帰宅したので一緒に焼き立てを食べました。お昼も食べずにせっせと作っていたので、極上に美味しく感じました。

これも(ちょっとリッチすぎるけれど)明日の朝食が楽しみになるお菓子です。





[PR]
by kuma-rennes | 2015-02-23 00:46 | お菓子作り
<< キッシュとザーサイスープ ロールキャベツとおはぎ >>