<< 週末のご馳走♪ Maison Tirel-Gu... >>

オレンジのアントルメ

大人と子供の8人前のケーキを作ってもらえないかと前日の午前中にご相談いただきました。その日は特に用事もなく、作るのは何の問題もありませんでしたが、どのお菓子を作ろうかと考えて壁にぶつかりました。

今の季節、果物はリンゴか洋梨かオレンジの柑橘系くらいで、あとはチョコレート系になります。外にはパイナップルやマンゴーの南国系と、探せばフランボワーズも手に入るけれど、はて、どうしましょう。。。内容はお任せいただけるようだったので、考えに考えてオレンジのムースケーキにすることにしました。

しかも、今回は既存のレシピからではなくて、自分で構成したケーキです。分量の配合などはその都度考えながら進めていきました。
まず、オレンジやグレープフルーツ、クレモンティーヌなどをたくさん買い込み、果実に使用する分と果汁の分とで分けました。
e0228108_06261355.jpg
出来上がったのはこちらです。これからまだまだ改良を重ねていくとは思いますが、多分、初めてのオリジナルケーキになるのではないでしょうか。
e0228108_05460649.jpg
底はアーモンド風味のジェノワーズに、ホワイトチョコのムース、中にオレンジとクレモンティーヌのジュレが入っています。トップはオレンジとグレープフルーツの果実で飾ってナパージュで照りをつけて、周囲はオレンジ果汁ベースのアーモンドヌガーです。

全てが完璧!想像通り!というわけにはいかなかったし、分量やバランスもまだまだ改善すべき点はありますが、とりあえず満足できるものに仕上がったので、あとは召し上がってくださる皆さんが気に入ってくださるといいなと思います。
e0228108_06295843.jpg
自分のオリジナルなんていうと大袈裟ですが、ちょっと嬉しかったのでコパンに名前をつけてくれるようにお願いしたら、”Orangerie”(オランジュリー)はどうかと言ってくれたのでそうすることにします。
”オレンジ園”という意味です。私はオレンジが大好きなので、新しいオレンジのケーキができてとっても嬉しい気持です♪






[PR]
by kuma-rennes | 2015-02-28 06:37 | お菓子作り
<< 週末のご馳走♪ Maison Tirel-Gu... >>