<< 散らし寿司 「外套」 >>

シブースト・タルト

少し前に”料理とお菓子の会”のお客様とシブーストの話題になり、そういえばあまり作らないな‥…と思ったので作ってみました。
e0228108_00284606.jpg
どうして作らなかったのかというと、タルトは基本焼き立てを食べたいのに、シブーストクリームがあるので冷蔵保管しないといけないのが嫌だったのです。それにシブーストクリームがかなり重い印象もありました。材料は用意しやすいものばかりだし、作るのも難しいわけではないけれど、パーツが多くてアントルメ並みに手間がかかるのも遠のいていた理由でした。

しかし、実際に作ってみると、今の自分にはこの程度はそう大した手間でもなかったし、シブーストクリームもそれ程重く感じませんでした。
e0228108_00300304.jpg
そして実際、とっても美味しかったです!!

今は少し時間があるので、作りたいものをドンドン作っています。
ドンドン作っても、また作りたいものがドンドン出てくるのでそれでも時間は足りないくらいです。





[PR]
by kuma-rennes | 2015-03-04 00:43 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by M at 2015-03-04 07:18 x
まぁ!シブースト・タルトなんていいですね。
シブーストクリーム、私は好きですね。
それが載ったタルトなんて、たまりません!
これからシブースト・タルトを作ることが
多くなるかもしれませんね。
良さを再発見できてよかったですね。
Commented by kuma-rennes at 2015-03-05 00:33
Mさん
シブーストはフランス菓子なのに、何故か日本の方がよく見かける気がします。
すぐに食べないとタルト生地が湿気てしまうので扱いが難しいお菓子なんですけどね。。。
リピートするにはまだまだ美味しさの説得力が足りないので、色々なレジピをチェックしている所です♪
Commented by moko-scafe at 2015-03-07 00:53
kumaさん、こんにちわ~☆
シブーストタルトって作るのに気力がいる感じがしますよね!私は上の焼きゴテがうまくいかないだろうな~と、避けているお菓子です(笑)。サンマルクも同じですね。本当は美味しいから作りたいのですけれど。
じゃんじゃん作りたいお菓子があるっていいですね~!
そしてそれを着実に実践されてるkumaさんは、いつ見てもすごいな~と思うのと気持ちがいいです♪
これからもいろいろなお料理*お菓子の記録を楽しみにしてます~。
Commented by kuma-rennes at 2015-03-07 02:12
mokoさん
こんにちは☆
上の焼きは私はバーナーで行いました。焼きごての方て均一に跡がついていいのですが、私は持っていないので。
ちょっと焦げた部分もあるけれど、焦らないで丁寧に行なうのがポイントだと思いました。
<< 散らし寿司 「外套」 >>