<< Tarte Tropézienne シブースト・タルト >>

散らし寿司

昨日は桃の節句だったので散らし寿司でも作ろうと思いましたが、我家は日にちよりも食材の方が重要なので、サンテレーズのマルシェが開かれる翌日の今日にずらしました。

これ、これ!この活きのよい手長海老が主役です♪
e0228108_04213463.jpg
けれど、また2人分には多過ぎる量を作ってしまったので、大きな器にてんこ盛りになってしまいました。
海老ものらないので別に盛りました。
全然見えませんが、酢飯にはかんぴょう、椎茸、蓮根、人参の煮たものが入っています。
e0228108_04352055.jpg

外にはアサリの澄まし汁や、春菊のお浸し、カブの煮物、昆布の佃煮などを用意しました。
白ワインはCôte de Rhône のSt. Josephです。

デザートは緑茶と濡れ甘納豆で自分としては完璧な食卓となりました!!





[PR]
by kuma-rennes | 2015-03-05 04:39 | 料理 | Comments(3)
Commented by M at 2015-03-05 07:16 x
桃の節句の食卓ですかぁ。
昨日されたのですね。
フランスに居るとは思えない程の和食にびっくりしてます。
かぶの炊いたんも美味しそうですね。
何と言っても、手長海老が豪華さを出していますね。
アサリのすまし汁、美味しそうです。

白ワインのCôte de Rhône のSt. Joseph、
稚内のワインショップで手に入ります。
Côte de Rhône系のワインがよく、店頭に並んでいます。
ここの店、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ、チリ
などの世界のワインが手に入るんです。
この前、ブルターニュのシードルを買いました!
Commented by kuma-rennes at 2015-03-06 01:29
Mさん
私とコパンなので桃の節句などはけっこうどうでもよいところがあるのですが、散らし寿司は最近作っていなかったので食べたいな〜と思っていました。久し振りに食べられて大満足です。
稚内のワイン屋さんはCôte de Rôneのワインが豊富なんですね。St. Josephは赤もありますよね。白だったらCondrieuも美味しいですよね。でも、Mさんはあまりアルコールは飲まれないと伺ったような気がします。シードルは軽いから大丈夫なんですね♪
Commented by M at 2015-03-06 07:15 x
そうですよね!St. Josephは赤も売ってましたよ。
Condrieuも今度、見てみます。
私はアルコール全然だめで、妹夫婦が好きなので、
そのために買ってるんですよね。
ブルターニュのシードルも妹夫婦にプレゼントしたんです。
飲めない体質もちょっとフランスでは残念ですけどね!
<< Tarte Tropézienne シブースト・タルト >>