<< 週末のご馳走 カウヤサンツー >>

続)クッキーの試作

先週のポアラーヌ風クッキーの試作はその後も続いていました。けれど、”ポアラーヌ風の”というのはもうやめて、普通のクッキー、そしてパウンドケーキの試作を今週は集中して行なっていました。パウンドケーキについてはまた改めて書くとして、今回はクッキーです。

作ったのは、アーモンド入りのクッキーです。(クロケット・オ・ザモンド)
e0228108_02233048.jpg
生地はポアラーヌ風とほとんど変わりませんが、砂糖の種類、小麦粉の種類が違います。それにレモンの皮がすりおろしてあって風味があるのと、アーモンドが入るとやはり食感や風味が大きく変わります。

それからオランデという名の2色のクッキーも作りました。
e0228108_02210599.jpg
これは大雑把な私には割けて通りたいタイプのクッキーですが、こういう時だからこそあえてやってみました。
実際、時間もそれなりにかかりましたが、出来上がった時に達成感はあるし、プレゼントしたら喜ばれるだろうな〜と思いました。

両方ともコルドンブルーのサブリナの製菓本のレシピですが、ポアラーヌ風のクッキーも含めて、クロケット・オザモンドが一番好みだと思いました。(作りやすさも含めて♪)

今回、砂糖や小麦粉の種類を変えたりして色々試作してみたので、ここに書いている以上に本人にはとても勉強になっています。こういう素材の探求は本来はもっと早いうちに行なっておくべきでしたが、最初のうちは色々なお菓子が作りたかったし、その後は色々なレシピを試したい‥…となっていったので、なんだかんだ今の時期、この段階で行なうのも自然な流れなのかもしれません。


そしてあまり関係ないけれど、粉つながりで今週はうどんも打ちました。
e0228108_01410367.jpg
久し振りで納得はいっていないけれど、けっこう美味しかったです。

というわけで、今週は小麦粉とバターの消費量が物凄いことになってしまいました。。。



[PR]
by kuma-rennes | 2015-03-14 04:14 | お菓子作り
<< 週末のご馳走 カウヤサンツー >>