<< パウンドケーキの特訓 続)クッキーの試作 >>

週末のご馳走

この週末もリスのマルシェで仕入れた美味しいものをたくさん食べました。

土曜日は基本的に魚介類を食べることにしているので、ホタテをカルパッチョにして前菜にしました。
e0228108_05252487.jpg
メインはサンピエール(的鯛)。バターで焼いて、白ワインと生クリームでソースにしました。
e0228108_05283491.jpg
付け合わせは茹でただけのじゃがいもといんげんですが、この小さいジャガイモが甘くて美味しかったです♪

そしてこちらは金曜日の夕食で、子羊肉のCôtes découvertesという肩の上の背肉です。ちなみに背肉の部位は幾つかあって、一番上等なのがこのCôtes découvertesの下のCôtes premières(中央部の背肉)で、もうひとつCôtelette-filet(後部背肉)というのもあります。
e0228108_05264158.jpg
これも鴨の脂でフライパンで焼いただけ、野菜も茹でただけの超シンプル料理ですが、いい素材はそれだけで充分。。。とっても美味しくいただきました。

フランス料理って手がかかるイメージですが、こういう風にフランスならではの素材をシンプルに食べるのもやはりフランス料理といえるのではないでしょうか。家庭料理ならばこれで充分といえるし、時間も30分とかけずにご馳走のできあがりです。



[PR]
by kuma-rennes | 2015-03-16 05:52 | 料理
<< パウンドケーキの特訓 続)クッキーの試作 >>