<< Boudin noir aux... 晩ご飯とワイン >>

作ったもの諸々

日曜日。お昼ご飯にパスタを食べました。

前日に残った手長海老を使って、頭は出汁にしてトマトや玉葱等と一緒に煮込みました。
e0228108_00454041.jpg
パスタはペンネ。市販の乾麺はあまり食べませんが、ペンネだけはコパンが好きなので時々食べます。
辛いものが好きなので、多分、アラビアータが好きということかもしれません。

夜はククーの鶏をココットで蒸し煮したシンプル料理です。
e0228108_00482544.jpg
本当は鴨が食べたかったのですが、マルシェでは既に売り切れていました。鶏肉も美味しかったです♪

ラストはエクレア。
e0228108_00515550.jpg
エクレアよりシュークリームの方が好きだし、作りやすいのであまり作っていないことに気付いて、普通のエクレアを作ってみました。
作ってみると、クッキー生地を当てないで均一な形に焼き上げるって至難の技だと思いました。フォンダンも慣れていないので、ここで練習。

普通のエクレアと書きましたが、中は栗のペースト入りのカスタードクリームです。栗のシロップ煮を潰すのが手間でしたが、コパンには「栗のお菓子は栗の食感を楽しんだ方がいいね」とまた屈託ない笑顔で言われました。前日に作った栗がゴロゴロ入ったパウンドケーキの方が好きですって。
パウンドケーキは相変わらず修行を続けています。エクレアも暇をみて練習をしていこうと思います。



[PR]
by kuma-rennes | 2015-03-24 01:12 | 料理 | Comments(2)
Commented by M at 2015-03-24 07:56 x
手長海老とトマトのペンネ、なんとも美味しそう。
ククーの鶏肉もいいですね。
食材が新鮮でいいものだと、調理がシンプルでも
凄く美味しいですね。

こちら稚内港では、ホタテが大漁です。
今時期は、毛ガニも美味しいんです。
魚屋で毛ガニを2杯買いました。

エクレア、私はパリのパン屋で結構、買います。
好きですよ。栗ペースト入りのカスタードクリームですか!
美味しいでしょうね。食べたくなりました!
Commented by kuma-rennes at 2015-03-25 00:47
Mさん
こちらは例年に比べてホタテがあまり出ていませんでしたが、それでもある程度は楽しめました。ホタテもあとひと月くらいでなくなるのでその前にまた食べたいですね。

エクレアはフランスの人にとってはいいおやつですよね♪
自分で作るならシュークリームだと思っていましたが、これからちょっと練習することにしました。
エクレアもそうですが、しばらくは自分のお菓子作りの底上げをしたいと思っています。
<< Boudin noir aux... 晩ご飯とワイン >>