<< 料理とお菓子の会”Jalous... Rouget-barbet >>

苺のお菓子

土曜のマルシェで今年初の苺を買いました♪
e0228108_04381743.jpg
もう少し待った方がよかったけれど、白アスパラガスと同じでもう待てませんでした。。。けれど、そのまま食べるにはまだベストな状態ではなかったのでお菓子に使いました。(もちろん最初からそのつもりでしたけど)

ひとつはミルフォイユ。
e0228108_04345167.jpg
カスタードクリームにマスカルポーネクリームを加えて苺に合うようにしています。
このクリームが少し残ってしまったので、エクレアの絞りの練習に細長いシューを作りました。本当はそんな時間はなかったのに無理に作ったので、トップはアーモンドスライスを散らしています。
e0228108_04262312.jpg
力の強弱なしにすーっと生地を絞ることを意識しましたが、それでもデコボコ凸凹しているので、メゾンドショコラのエクレアの美しさを思い出してはため息をつきました。でも、味はとっても美味しかったです!!



[PR]
by kuma-rennes | 2015-04-06 04:39 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by M at 2015-04-06 07:17 x
鮮やかな赤色が光った、イチゴで奇麗ですね。
こんなに並ぶと壮観ですね。
これは、gariguette(ガリゲット)ですかね?
あぁ〜!たまらなく美味しそう!
ミルフォイユ、カスタードクリームにマスカルポーネを
加えてと、美味しいに決まってます!
美しいミルフォイユ!
イチゴのエクレア!これも美味しいでしょうね。
食べたくなりました!
メゾン・ドゥ・ショコラのエクレアは、絶品ですね。
でも、kumaさんのイチゴエクレアは、フレッシュで美味しいと思うなぁ!
Commented by kuma-rennes at 2015-04-07 05:17
Mさん
この苺はガリゲットですよ。もう一種類あったような気がしますが、忘れました。5月以降にマラデボアが出てきますね。
この後はどうせ苺を一杯食べるのですから、もう少し待てばいいんですけれど、待てないものですね〜
Commented by s at 2015-04-07 06:03 x
いちご、いいですね~、うちの方ではまだ目玉が飛び出るほど高いんです。白アスパラもまだ出回っていません。グリーンピースもまだ…(涙)。今年は春の食材が出てくるのが遅い感じがします。春の味覚をすでに楽しんでいらっしゃるkumaさんが羨ましいです!
Commented by kuma-rennes at 2015-04-08 03:53
Sさん
アルザスではまだ白アスパラガスが出ていないんですね〜
考えてみたら、産地のロワールはブルターニュからそう遠くないからでしょう。
グリンピースは今は南のスペインやモロッコのものが多いです。
同じ国でも時間差があるんですね〜
<< 料理とお菓子の会”Jalous... Rouget-barbet >>