<< Le Dauphin チューリップと林檎パイとタルタル >>

Château de Vendeuvre

ノルマンディ旅行の続きです。

カルヴァドスのカーヴを見学した後は少し南に下ってVendeuvreのお城を見学に行きました。今の時期、チューリップが咲き出して綺麗だということだったので。。。
e0228108_05095493.jpg
訪れてみると、庭園の花に関してはまだ若干早めだったようですが、チケット売場の奥にあるミニチュアの家具の展示がとても充実していて驚きました。残念ながら写真撮影は禁止だったので写真はないけれど、こんな田舎でこんなにマニアックなものに出会えるなんて想像もしていなかったのでとてもラッキーでした。
e0228108_05115586.jpg
それからお城の方も2階には伯爵夫妻が実際に住まわれているようですが、地上階は見学できるようになっていて(こちらも写真撮影不可)、居間や食堂、煙草室や子供部屋(現在の伯爵夫人の曾祖母にあたる人が使っていたそうです)、そして地下の台所など、家具調度の豪華さはもちろんですが、さすがミニチュアの家具のコレクターだけあって、それぞれの部屋のこだわり具合も相当なものでした。真面目に見るととても見応えがあって興味深かったです。
e0228108_05143207.jpg
庭園を散歩してみると、至る所に水の仕掛けがあって、通るといきなり水が吹き出してきてけっこう濡れました。夏場や子供連れだと楽しいと思います♪

またこちらはglacierといって冷蔵庫だったようです。この真後ろに館があって台所の入り口と直結しています。
e0228108_05080973.jpg
最初はアイスクリーム屋さんかと思って「食べたい!」と思ったけれど、そんなわけはありませんでした。。

庭園も綺麗だったけれど、特にミニチュアの家具の展示が素晴らしくて、なかなかああいうものは見た事がないので、私みたいに大人になっても少々子供っぽいところがある方(?)にはお勧めです♪




[PR]
by kuma-rennes | 2015-04-16 05:52 | 旅行/散策 | Comments(2)
Commented by M at 2015-04-16 09:01 x
お城を見学されたのですね。
芝生が青々として鮮やかな色ですね。
暖かいのが良くわかります。並木道もいいですね。
glacierと書いていたら、私もアイスがあるのかと思います。

そちらは、夕方に30℃近くまでいくんですかぁ!
真夏並みの暑さなんですね。
私のMacの時計は、パリの時間と天気が表示されていますが、今日の最高気温は、26℃になってます!
フランス全体が、真夏並みの暑さなんですね。
稚内は、今朝は雪が降っていますよ。2℃です!
Commented by kuma-rennes at 2015-04-17 01:32
Mさん
この日も夏日でしたね。。。
その後、ちょっと下がってまた夏日、明日からまた少し下がるようです。
稚内はまだ雪なんですね。友人はこのパックのヴァカンスに最後のスキーに行くと出掛けていきました。
<< Le Dauphin チューリップと林檎パイとタルタル >>