<< 肉料理とちょこっと茸 白アスパラガスのオーブン焼き >>

あんだんご

これは昨日ですが、餡子を炊いたので一緒にお団子も作りました。

お団子は前にも作ったことはありますが、その時はひどい見た目でとてもブログには載せられませんでした。(それとも無理矢理載せちゃったかしら?)少し前に豆大福も作りましたが同様でした。
で、今回は本に書いてある通りに忠実に行なったらそれなりの見た目になったので、載せまーす!
e0228108_01472705.jpg
和菓子ってシンプルながら、シンプルだからこそとても難しいですね〜
みたらしも作ろうかと思いましたが、炊きたての小豆がたっぷりあったので全部小豆にしました。
e0228108_01484804.jpg
あー、美味しかった♪


それからこれは少し前、ノルマンディから戻って割とすぐだったと思いますが、カルヴァドスを使いたくて林檎のフィナンシエを作りました。
e0228108_01455908.jpg
これがとっても美味しくてね。。。そういえば、レンヌのお菓子屋さんのル・ダニエルさんにパルルモンタンというお菓子がありますが、それにちょっと近い感じだと思いました。
林檎のフィナンシエ、とっても美味しいですよ♪



[PR]
by kuma-rennes | 2015-04-23 01:50 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by M at 2015-04-23 07:52 x
フランスでお団子っていいですね。
私は餡子が苦手なので、みたらし団子か黒ごま団子しか
食べないんですよね。
全部手作りだから、味も格別でしょうね!
私は、カルヴァドスを使った林檎のフィナンシェが
食べてみたいですね。なんとも!美味しそう!
レンヌのお菓子屋さんのパルルモンタンも食べてみたいです!
Commented by kuma-rennes at 2015-04-23 23:40
Mさん
丁度いただいた餅粉と上新粉があったので作ってみました。
手作りだから美味しいってわけでもないですよ。ただ、余計なものが入っていないから安心とは言えるし、余計な味もしないです。
多分、日本にいれば買ってすますことを楽しんでいるんですね。
フランスでも買えば済むものをわざわざ作っているし、そういうのが好きなんですね。。。
<< 肉料理とちょこっと茸 白アスパラガスのオーブン焼き >>