<< AOZEN 25/04/15 肉料理とちょこっと茸 >>

揚げ物×2+魚

和食という程でもありませんが、日本の家庭料理に揚げ物は不可欠ですよね。でも、私はあまり揚げ物をしない方だとは思いますが、ここ数日はたくさん作って食べました♪

ひとつはコロッケ。
e0228108_23033262.jpg
水曜日のサンテレーズのマルシェで他にも色々調達して、春菊のおひたしとカブの浅漬け、イワシのオイル煮、それからイカもあったのでお刺身にして食べました。

別の日にはFilet mignon(フィレ・ミニョン)というフィレ肉の細い方の先端部分を1本買ってカツにしました。
e0228108_23014945.jpg
我家は脂身が好きなのでフィレ肉というのはほとんど買いませんが、ちょっと私の気が向いて買ってみたらコパンにカツにしてくれるように頼まれたのでそうしました。
たくさんできたので翌日はカツサンドにしたら美味しかったです♪

そしてたまにはお魚も。。。グロンダンというほうぼう科の魚です。(こんな”まんま”の姿載せていいだろうか。。。)
e0228108_23051621.jpg
身も繊細で食べやすく、値段もこの4匹で3,9ユーロという格安なんですが、問題は小骨が多いこと。
面倒臭くない方にはお勧めなんですけどね。
この日はバットでトマトや小玉葱、オリーブオイルや白ワインと一緒にオーブンで焼いてダイナミックにいただきました。

こんなところが旅行から戻っての我家の食卓です。白米2回、魚2回、残りは全部肉料理の肉食人種ですが、魚ももっと食べたいですね。。。








[PR]
by kuma-rennes | 2015-04-25 05:57 | 料理 | Comments(2)
Commented by M at 2015-04-25 07:50 x
私も家で揚げ物、余りしないです。
でも、無性に食べたくなる時ってありますよね。
春菊もそちらのマルシェで手に入るんですね。
コロッケ、凄く美味しそうに揚がってますね。
カツも美味しそうです!
グロンダンという魚、食べてみたいです。
毎回、美味しそうなもが沢山、登場しますね!
Commented by kuma-rennes at 2015-04-25 22:07
Mさん
春菊などを売る店はサンテレーズのマルシェにだけ出てるんです。だから水曜日だけ。土曜のリスのマルシェにも売りに来てくれるといいんですけどね〜。
コロッケは物凄い久し振りに作りました。この日(水曜日)は安くて美味しいものを作るわよ!とコパンに公言してイワシやらも買いました♪
<< AOZEN 25/04/15 肉料理とちょこっと茸 >>