<< リヨンのソーセージとアンドーナツ グリーンアスパラ >>

テールシチューとミニ・アンドゥイユ

週明けはグツグツ煮込んだテールシチューを作って食べました。
e0228108_04045278.jpg
これもボルドーの若木の葡萄から作ったワインを使いましたが、これが料理に使うととても美味しくて、若くてもさすがボルドーはボルドーなんだなと感心しました。
長く煮込むといっても3時間程度で、煮込み過ぎるとソースは美味しくなっても肉の旨味がなくなるので、その辺は気をつけています。これにほんの少しバニュルスの甘口のワインを足すと深みが増します。パンでソースをすくって最後まで綺麗に食べました。

それから、最近アンドゥイエットを好きになったので、今度はおつまみ用の切ってそのまま食べるタイプのミニ・アンドゥイユを買って食べてみました。
e0228108_04061795.jpg
ブルターニュのゲメネのグルグル巻きのアンドゥイユなんですが、小さくてそして中にラードが入っています。
これが美味しくて私はとても気に入りました。

お皿の手前はリヨンという豚の三枚肉をラードで揚げたもので、奥のソーセージはボッコチーノといってイタリアの半生のソーセージです。どれもおつまみに最高です♪




[PR]
by kuma-rennes | 2015-04-29 04:28 | 料理 | Comments(4)
Commented by M at 2015-04-29 08:07 x
なんとも!たまらなく!美味しそうですね。
ボルドーワインとバニュルスの甘口ワインの
テールシチューなんて、美味しいに決まってますね。
肉がほろほろと柔らかそうです。
ぐるぐる巻きのアンドゥイユにリヨンという豚の
三枚肉をラードで揚げたもの!これは、美味しそうです。
食べてみたいです!
Commented by kuma-rennes at 2015-04-29 22:42
Mさん
いつもはテールスープにするところを、ワインがあったのでシチューにしました。
このミニ・アンドゥイユは前から気になっていたものにやっと挑戦できました。とっても美味しかったでづ。
リヨンとボッコチーノは好きなので前からよく食べています。
Commented by s at 2015-04-30 04:28 x
Kumaさん、とうとうゲメネにも手を染めたのですね。私は中にラードが入っているタイプは食べたことないんですが。ブルターニュはこういうものが身近にあっていいですね。羨ましいです。
ところで、最近のKumaさんの文章、味が出てきたように感じます。ただ、出来事やものの描写をするだけでなく、Kumaさんの人となりや感性が伝わってきて、読み応えがあります。なかなかコメントを入れる暇がないのですが、楽しみにして読んでます!
Commented by kuma-rennes at 2015-04-30 05:35
Sさん
はい、とうとう手を染めてしまいました。。。
でも多分、これは大きなゲメネよりももっと繊細で食べやすいような気がします。手で巻いてあるそうですよ。

文章に味が出てきましたか?旅行記あたりでしょうか?
自分の作る料理やお菓子のこだわりを書くのはあまり得意ではないんですが、外部のものは客観的に見られるのでいいところも悪いところも具体的に書けるような気がします。でも、みんな一生懸命に生活をかけてやっているのであまり悪いことは書かないようにしてますけど。。。
<< リヨンのソーセージとアンドーナツ グリーンアスパラ >>